ステージ掲示板


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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
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爆弾で連鎖を作ろう 投稿者:machiyo 投稿日:2013/12/28(Sat) 21:47 No.5872

お久しぶりです。

夏以来、全然ステージ制作を行っていませんでした。
今回のものも、8月ぐらいには完成していたものを、今頃投稿します。

タイトル通り、爆弾で連鎖を作って、邪魔なレンガを上手く破壊しましょう。
途中「DAIKEI」攻略中に偶然使ったテクニックを利用しています。(「DAIKEI」攻略には結局必要のないテクニックでしたが)

Fさんのステージクリアしています。
>Air Maze
青爆弾を最小限に抑えたつもりですが、スコアがギリギリでした。もしかして別解かな?
>あんところに
途中でくぐつが2段重ねで歩くところが面白いです。なんか応用したくなるテクニックですね。

Download: 824 bytes

Re: 爆弾で連鎖を作ろう - 2014/11/23(Sun) 13:35 No.5873

お久しぶりです!
攻略しました〜

Download: 800 bytes


Re: 爆弾で連鎖を作ろう - 2014/11/23(Sun) 13:36 No.5874

リプレイその2です

Download: 850 bytes


Re: 爆弾で連鎖を作ろう - 2014/11/23(Sun) 13:37 No.5875

リプレイその3です

Download: 884 bytes


1年経って突然複数レス…w - せいゆう 2014/11/23(Sun) 14:32 No.5876

お久しぶりです!
見た目的に別解多そうだなぁと思いましたが、やはり…ですね^^;
まぁ、こういうステージの楽しみ方もありかな(笑)

Download: 833 bytes


Re: 爆弾で連鎖を作ろう - 鑑賞勢 2016/12/28(Wed) 22:25 No.5883

せいゆうさんのステージのリプレイが見たいなあ・・・
冥さんのも見たいのがある・・・

DAIKEI 投稿者:F 投稿日:2013/07/23(Tue) 12:23 No.5869

遠距離での煉瓦破壊がテーマです
思い込みに縛られずに解きましょう

Download: 750 bytes

Air Maze - F 2013/10/06(Sun) 21:21 No.5870

ランダムに配置されたかのような空中迷路。
頼りになるのは手持ちの爆弾だけ。

青爆弾を多用しているので、スコアがいつもより少し高めですが、
難易度はそこまで高くありませんので気軽に挑戦してください。

Download: 944 bytes


あんところに - F 2013/10/06(Sun) 21:22 No.5871

ざっくりとした小品です。
序盤に、「気楽にー」を攻略中に発見したテクニックを使いました。

Download: 731 bytes


1年ぶりのレス(笑) - せいゆう 2014/11/24(Mon) 04:06 No.5878

>DAIKEI
ぱっと見で取り組みやすい感じが良いですね。
ほぼ一本道なので騙される事は少ないと思いますが油断は禁物!

>Air Maze
これは…凄いなぁ!よくもこんなに詰め込んだとビックリです!
アクション的にもパズル的にも初心者にはきつい部分がありますが、
中級者以上の方であれば「なるほど」と頷きながら楽しめるステージです♪

>あんところに
意外と色々な事が出来るために、上級者でも「おや?」と感じるタイプのステージです。
メインのテクニックに気付いて攻略に辿りついた時の爽快感は保証します!


どのステージも完成度が高く、練りこんで作られているのがわかり、
さすがFさんだと思える作品たちでした!

Re: DAIKEI - 2014/11/24(Mon) 07:43 No.5879

>>DAIKEI
思いこみトラップに引っかかってやり直しましたw

>>Air Maze
楽しい迷路面ですね!

>>あんところに
いくつか方針が浮かびましたが、結局一つの解法に落ち着きました。
3作ともよく構成されたステージだなぁ!と思いました♪

くぐつ演習場「十二星」 投稿者:F 投稿日:2013/06/26(Wed) 17:47 No.5867

くぐつを使うのがあまり得意ではないので練習のために作りました。
うまく足場を作りましょう。

Download: 772 bytes

Re: くぐつ演習場「十二星」 - machiyo 2013/07/02(Tue) 21:55 No.5868

攻略しました。

左下の光の珠を取るのが、一番難しかったですね。くぐつを上手く誘導しましょう。

スコアは初め4000点を超えたので、別解なのかと思いましたが、
無駄を省いていくと、3000点を切ることができました。(たぶん意図解に近いと思う)

Re: くぐつ演習場「十二星」 - 2014/11/24(Mon) 07:46 No.5880

左下の珠に苦戦!
自力回収しようと思いましたが、くぐつに取らせました〜

Re: くぐつ演習場「十二星」 - せいゆう 2014/11/24(Mon) 10:39 No.5881

まさにくぐつ演習といった感じで楽しいステージでした!
うまく盲点をついてますね!

<Seiyu Challenge>
光の珠を一切くぐつに取らせずにクリアしよう。

ドミンゴ!左解答 投稿者:machiyo 投稿日:2013/06/03(Mon) 20:32 No.5863

ドミンゴ!左の解答です。
くぐつの上に青爆弾を設置して、スイッチで起爆しましょう。

Download: 635 bytes

ドミンゴ!右解答 - machiyo 2013/06/03(Mon) 20:34 No.5864

くぐつを使うと楽できます。(どっかで聞いたコメント…)

Download: 825 bytes


シンプルイズベスト 別解 - machiyo 2013/06/03(Mon) 20:41 No.5865

シンプルイズベストの解答です。

実はこの解答は当初の意図解ではありません。
せいゆうさんのリプレイスコアを見て、自分のスコアよりかなり低かったので、
改めてチャレンジしたものです。

ということで、爆弾優先順位やら何やら(最後の部分はちょっと怪しい)使っていますが、
スコアをかなり低く抑えることができました。(当初は2239点だった)

Download: 657 bytes


シンプルイズベスト(改) - machiyo 2013/06/03(Mon) 20:59 No.5866

というわけで、当初の意図解をもとにシンプルイズベストを改造しました。

改造のポイント
1.最上段使用不可
2.光の珠を無駄に追加
3.どこかで見たようなステージデザイン

2と3はどうでもいいですが、(でも、左下に追加した光の珠は難しいと思う)
1の改造は大きなポイントです。

当初の意図解でも最上段を使っていなかったので、この改造はすぐに思いつきました。
これがあったので、『シンプルイズベスト巨大版横伸ばしバージョン』(No.5694、タイトル長っ!)も、
あまり抵抗なく取り組めたのかも。

ぜひぜひ楽しんでください。

Download: 896 bytes


Re: ドミンゴ!左解答 - 2014/11/30(Sun) 14:19 No.5882

シンプルイズベスト(改)、攻略しました。
リプレイを載せましたが、いかがでしょう?
だいたい意図解に近いと思っています(^^)

Download: 984 bytes


links -左脳利きの彼女- 投稿者:F 投稿日:2013/04/23(Tue) 12:56 No.5853

「正統派Fパズル」の全てを詰め込みました。
・直線的な地形
・ルート取り重視
・爆弾の準備(フル稼働)
・アクション難易度控えめ
・限定的な対称性

それに加えて今作は
・初代の要素のみを使用
という縛りをつけてみました。

これを代表作にしたい、と意気込んでいます!
(致命的な別解がなければ)

それではお楽しみください。

Download: 864 bytes

Re: links -左脳利きの彼女- - アラームじ 2013/05/11(Sat) 01:19 No.5857

純粋な爆弾の使い方のパズルでした
自分は既存の爆弾も全部活用したけど別解は分からない〜

続編で、右脳利きの彼女とか…(二股か! - せいゆう 2013/05/24(Fri) 06:00 No.5860

右側は小手調べ。メインの中央下の光の珠からは騙しの候補が良い感じですね!
難しいアクションなども一切なく、意気込み通りの良質パズル面でした!
別解に関しても大丈夫だと思います。

P.S.
雑談掲示板にも書きましたが「ぼんばらん!2」のプレイ実況が上がっているみたいですよ♪

気楽にー 投稿者: 投稿日:2013/04/12(Fri) 15:29 No.5849

「触れたものを何でも爆弾に変えてしまう」という恐ろしい人物について調査をするため、とある館に来ていた。
くぐつでさえ爆弾に変えてしまうため、主人公が捕まったら大変だ!
無事、館の中を調査して脱出しましょう。

タイミングがちょっと厳しいところがありますが、気楽にどうぞ〜

Download: 820 bytes

無題 - F 2013/04/18(Thu) 18:19 No.5850

簡単なステージならとけるぞ!わぁい!

思わせぶりな地形があり、考えすぎてしまいましたが、はるかに単純な方法で突破できました。
右上のループは、理屈は分からないけど勝手にくぐつが足場になってくれて助かりました。

Killer Queen - 2013/04/18(Thu) 18:54 No.5851

?「ふふふ、真の恐ろしさはこれからだッ!」

なんとくぐつ2体が爆弾に変えられてしまい、主人公に襲いかかる!

Download: 917 bytes


Re: 気楽にー - 2013/04/18(Thu) 18:57 No.5852

>>Fさん
攻略おめでとうございます!
よろしければ続編もやってみてください☆

Re: Killer Queen - machiyo 2013/05/09(Thu) 20:25 No.5855

Killer Queen クリアしました。

炎とスイッチの位置を見て、あの位置に青爆弾を設置しないとあそこの光の玉が回収できなく、
手持ち爆弾だけでは足りないことが明らかだったので、
あとは爆弾運びを実践するだけでした。

気楽にーとは全然いかなかったし、必要とされるアクションは難しいですが、
やることが見えていた分、比較的取り組みやすかったです。

みんなもタイトルの文字遊びに気付いたかしらw - せいゆう 2013/05/24(Fri) 06:08 No.5861

変身前はお遊び面ですが、変身後は工夫が必要ですね。

上の爆弾を落とさないで下の爆弾を蹴り込む箇所はタイミングが必要ですが、
そこから先は気持ち良く進めます。下の爆弾群は飾りじゃないぞ!
他のパーツはダミー要素なので、問題無く行けるでしょう^^

爆弾の鎖 投稿者: 投稿日:2013/04/09(Tue) 05:08 No.5834

ずっと前に作ったやつと同じようなものです。
どうやったら中央の光の珠を取れるか考えてください。
最後の脱出用の梯子はもう少し削ってもよかったのですが簡単にしました。

Download: 852 bytes

落とし穴 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:28 No.5835

くぐつは梯子を使って自分の位置より高いところへ行こうとします。
煉瓦を除去してくぐつを動かすステージです。

Download: 1229 bytes


パイプオルガン 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:34 No.5836

くぐつの上に爆弾を乗せ、爆弾を次々と運んでいきます。
リプレイでは、途中で光の珠を取ってくぐつの進路を変えています。

Download: 1052 bytes


ループ・ザ・ループ 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:37 No.5837

一見するとあの爆弾は遠くまで運べないような気がしますが・・・?
実は運べるのです。

Download: 1308 bytes


エアロスミス 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:42 No.5838

意図解では空中を何回も歩きます。
雰囲気としては、ずっと前に投稿した「ダブルクラッチ」に似ているかなと思います。

Download: 980 bytes


キャタピラー 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:46 No.5839

爆弾の蹴る強さを上手く使いながら爆弾を運んでいきます。

Download: 910 bytes


タイガー・ゴンザレス 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:49 No.5841

くぐつをオーバーキルさせて時間を稼ぐステージです。

Download: 1304 bytes


ウインドミル 解答 - 2013/04/09(Tue) 05:55 No.5842

爆弾の階段を作ります。

Download: 1350 bytes


メイズロジック 解答 - 2013/04/09(Tue) 06:03 No.5844

パズルステージを作る、ということを最大限意識して作りました。

Download: 931 bytes


ミッシングタワー 解答 - 2013/04/09(Tue) 06:06 No.5845

爆弾の塔を作ります。

Download: 959 bytes


エスカレーターパニック 解答 - 2013/04/09(Tue) 06:15 No.5846

この地形をもっと活用したステージを作りたいなーと思ってます。

Download: 1442 bytes


なるほど〜 - machiyo 2013/05/09(Thu) 21:01 No.5856

>ウインドミル
なるほど〜。きれいな解き方ですね〜。
私の解法はすごく強引だったので、リプレイメモを何十回も使うはめになりました。
ちなみに私の解法では、初期配置の足場の爆弾6個を、終盤まで崩さずにしておきました。

>ミッシングタワー
なるほど〜。ビルの解体爆破のような解き方ですね。
私の解法は完全に別解でした。左上の爆弾4個は使わなくても大丈夫だし、
スコアを気にしなければ、右上と右下の竹壁をレンガに変えても攻略できます。

Re: 爆弾の鎖 - アラームじ 2013/05/11(Sat) 01:25 No.5858

爆弾の鎖
アレのリメイクだったので同じようにやりました
くぐつがすぐには動かないのが面白いステージです

エアロスミス
おそらく左下の光の珠をくぐつに取らせる解を見落としていたのでしょう

返事が遅くなってごめんー! - せいゆう 2013/05/24(Fri) 06:09 No.5862

優れたステージのリプレイ解答は面白いですね♪

>爆弾の鎖
対称形にこだわるよりも、こちらの方がスタイリッシュで良いと思いました!
そういえば、みすばるの新規上級プレーヤーがエルクの塔の話題出してたなぁ。

>ループ・ザ・ループ
自分はドライバーで飛ばしましたが、リプレイの刻み方は面白い!
このタイプのステージは、さらに練り込む事が可能かもしれませんね。

>エアロスミス
左下の光の珠をくぐつに取らせるのが簡単ですが、自力回収の別解もあります。
意図解は楽しい事してるんだろうなぁと思っていましたが、期待通りでした^^

>ウインドミル
これは…やられたなぁ。自分もかなり強引な方法で突破していました。
自分のヒントでは魔法の閃きに頼るなと書いたけど…魔法は存在したんだな!(驚)

ドミンゴ! 投稿者:machiyo 投稿日:2013/01/19(Sat) 20:04 No.5809

お久しぶりです。2013年を無事迎えることが出来ました。
さて、長い間潜伏しておりましたが、別にステージ制作をさぼっていたわけでは・・・あります・・・ごめんなさい、忙しかったもので・・・(言い訳するなっ!)
というわけで、新作です。左でも、右でもお好きなほうでどうぞ。自分的には、右側が好きです。
(『ドミンゴ』の名前の由来は、メ○ドライバーには有名なあるゲームのキャラクターからです。でも実際のキャラとはあんまり似てなかった・・・)

Download: 635 bytes

通せんぼ - machiyo 2013/01/19(Sat) 20:17 No.5810

もう一つ新作です。サイズが小さめ、くぐつなしのパズルステージ。
・・・のはずですが、普通にやると爆弾が置けない、足りない、とんでもない!?
上級者にはおなじみのテクニックを使っています。爆弾を使って、うまく足場を作ってください。

>別解ありましたので、修正しました。

Download: 724 bytes


攻略報告 - machiyo 2013/01/19(Sat) 20:34 No.5811

潜伏期間中、みなさんのステージに挑戦していました。
全部には挑戦してませんが、面白そうなものをいくつか攻略しましたので、報告です。
1.アンモナイト・・・中に入ったあと、爆弾を準備し忘れたことに気付くこと十回以上。
2.ウインドミル・・・リプレイメモを使うこと、数十回。だってタイミングが難しいんだもん。
3.ミッシングタワー・・・左上の爆弾は全部使わなくても大丈夫ですよね?
4.メイズロジック・・・4003点。頑張った。
5.ロシアンルーレット・・・スイッチは22回。もっと少なく出来るんですよね。う〜ん・・・
6.空中都市十字街・・・初見で、多分こうするんだろうな、と思ったら、そのとおりでした。
7.真夏の怪談・・・こういうステージが解けるようになったら、なんかレベルアップした気がします。
8.エスカレーターパニック・・・スイッチ切り替えで行ける範囲が変わるのが、文字通りパニックになりました。難しかったです。(添付ステージリプレイなし)

Download: 1177 bytes


攻略報告2 - machiyo 2013/01/19(Sat) 20:48 No.5812

他にも攻略してます。
9.補給線・・・真ん中のスイッチをどういう風に押すかがポイントですね。くぐつをうまく使いましょう。
10.優先回廊・・・ステージ名を見て、光の珠を取る順番のことかなと思いましたが、違ったんですね。このテクニックは知りませんでしたが、面白いですね。今度使ってみようかな。
11.Anger-Mark・・・最初は、右上に爆弾を設置せず、強引に行きました。でも、爆弾優先順位もわかりましたよ。ちなみに、わたしも別解をつぶす改造をしてみました。ごちゃごちゃしすぎて、大変なことになっていますが、何とか原形はとどめて・・・いないかも。

Download: 930 bytes


攻略報告(本命) - machiyo 2013/01/19(Sat) 21:03 No.5813

せいゆうさんの宿題(?)、「モノリス」攻略しました。
攻略し始めは「絶対無理だ〜、3列でも難しかったのに5列なんて・・・」と思ってましたが、
解いてしまえば何てことない。(解いたから言える強気発言)

ごめんなさい、調子に乗りました。(その代わり、頑張って目標点の6000点は切りました。初攻略時は8000点を超えてました。)

Download: 1003 bytes


攻略報告(ついで) - machiyo 2013/01/19(Sat) 21:08 No.5814

モノリス攻略したので、ヴェラ=クロスにも挑戦してみました。
かなり昔も挑戦してみたのですが、光の珠すら取れない状況で、あきらめてました。
改めて挑戦したら、意外なほどすんなり攻略できました。今までわからなかったのが不思議なくらいです。
ぼんばらん力がついたのかな?

Download: 806 bytes


Re: ドミンゴ! - アラームじ 2013/01/23(Wed) 21:18 No.5815

大量攻略お見事ですm(_ _)m

ドミンゴ!の左側だけやりました
右側のレンガは苦手なので掲示板の猛者共がやってくれるでしょう!

Fさんの爆弾2個シリーズも攻略しました
鉄棒にかからずに爆弾を置ける場所を探せばなんとかなります


補給線は別解を見つけていますがとりあえず
真ん中のはしごにくぐつと爆弾を落とすのは別解です

ロシアンルーレットの別解 - トラゴン 2013/01/27(Sun) 20:34 No.5817

>5.ロシアンルーレット・・・スイッチは22回。もっと少なく出来るんですよね。う〜ん・・・
明らかに別解だと分かっているので、私の解法を公開します。基本的に攻略時とは同じルートを通ってますが、細かい点では多少攻略法が異なりますので、スイッチを押す回数が12回まで減らせました。(多分攻略時は、右上の爆弾を処理する際にスイッチを使用していたのかもしれません。)

ただ、この別解が真っ先に思い浮かんだためか、意図解が未だに分からなかったりする。

Download: 1112 bytes


ドミンゴが午前2時くらいをお知らせします(違 - せいゆう 2013/03/12(Tue) 02:00 No.5828

お久しぶりです!今年もよろしくです!
おお、machiyoさん、モノリスを攻略しましたか♪
そこまでやってくれるとは思いませんでした!
くぐつ無しのステージにおいては、文字通り敵無しですね!
ぼんばらん!力はもちろん、パズル思考力もかなり上達したのでは。

>ドミンゴ!
まず右側から攻略。くぐつが足場になってくれると、ちょっぴり楽が出来ますね。
そして左側。これだけで攻略可能なのかと思いましたが、綺麗な解法で気に入りました♪
中級者以上の方には是非どちらもチャレンジしてほしいステージです!

>通せんぼ
ヴェ…やビ…を攻略すると、組み込みたくなりますよね!
テクニックを自分の物にしている方ならすぐに気付けると思いますが、
知らない方はそれこそ何をして良いのか途方に暮れそうです。
それでも真剣に向かい合う事で、その上級テクニックを身に付ける事が出来るかも。

Re: ドミンゴ! - 2013/04/09(Tue) 23:19 No.5847

>>ドミンゴ!
左ルートで解く方法がわからなかったので、右ルートでクリアしました。左ルートも探してみますね。

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