ステージ掲示板


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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
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平安京エイリアン解答 投稿者: 投稿日:2012/06/09(Sat) 22:52 No.5683

masaさんがずっと昔に作っていたステージを参考にしました。

この空中を歩くテクニックは冥界16のヒントとなっています。

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見えざる橋 意図解 - 2012/06/09(Sat) 22:53 No.5684

これがやりたかったのですが、どうも上手く作れませんでした。

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アラームじさんステージのアレンジ1解答 - 2012/06/09(Sat) 22:54 No.5685

くぐつを犠牲にし、くぐつに珠を取らせます。

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ダブルクラッチ解答 - 2012/06/09(Sat) 23:01 No.5686

今、せいゆうさんのリプレイが貼られていたことに気づきました!
左下をあんなふうに突破されるとはなぁ・・・。

意図解では赤縦2を上手く使います。

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彼岸花解答 - 2012/06/09(Sat) 23:06 No.5687

左下と右下の珠をくぐつに同時に取らせます。
なお、この配置はpinasさんのステージを参考にしています(誰

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ツインスプラッシュ意図解 - 2012/06/09(Sat) 23:09 No.5688

「メインは左側です。暴発を回避するためにちょっとした小技を使います。」
・・・というステージ作りたかったのですが上手くいきませんでした。

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Warning! (サイドワインダーシリーズ最終章)解答 - 2012/06/09(Sat) 23:13 No.5689

シリーズ3の梯子が一部隠し梯子になっており、大幅に難易度が上がっています。

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Warning!(名前の無い子) - 2012/06/09(Sat) 23:20 No.5691

No.5431のステージです。
まだ攻略報告がなかった(ような気がする)ので、あげてみました。
よかったら皆さん挑戦してみてください!
・・・といってもこのステージ、アクション部分が鬼畜なのでかなり取り組みづらいかもしれません。
もうちょっと受け入れやすいステージを作りたいですね。

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Re: 冥さん解答集 - せいゆう 2012/06/10(Sun) 08:57 No.5692

> 平安京エイリアン
多分リプレイを見るよりも実際にやった方が分かりやすいステージですね。
爆弾のみで空中歩行する技は盲点になりやすく別解も発生しにくいので、
自分もE3の時代から最近に至るまで好んで使用しています。
…冥さんのまだ攻略してないあのステージとか、あのステージとか!

> 見えざる橋 意図解
「これぞ冥さんの十八番!」お得意のギミックですね。
ピタゴラスも尻尾を巻いて逃げだすヴァニラアイスイッチです!
ふと陰陽童子物語の冥さんの作品を思い出しました。あれは傑作揃いだった。

> アラームじさんステージのアレンジ1解答
妙に懐かしい感じがしました。

> ダブルクラッチ解答
ひとりひとり順番に順番にバラまいてやるのかと思っていましたが、
パターンに則って一気に片付ける形はエレガントで良いですね!
別解に関しては左下箇所を少し変更するだけで封じられそうなので、
メイン部分の完成度はしっかりしているのではないでしょうか。
6Kさんとか好きなタイプのステージだと思います。

> 彼岸花解答
すごく…みすばるです…。
自分は左側、くぐつを重ねないで取らせてました。

> ツインスプラッシュ意図解
なるほどという感じの解法でした。
クライマックス(光の珠を回帰させる場面)は手強いですね。
天体ショーの意図解でも近い事をしているのかもしれません?
改めて自分の解法見たら…ヒャッハー☆まさに外道!

> Warning! (サイドワインダーシリーズ最終章)解答
……マジか。全然違う解き方でした。
リプレイ残してなかったんだよなぁと思いきや、ありました!
そういうわけで添付しておきます。

> Warning!(名前の無い子)
はい、未攻略です。そのうちと思いつつ後回しになってしまう不憫な子(ぇ
名前は「名前の無い子」に決定なのかww

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シンプルイズベスト 投稿者:machiyo 投稿日:2012/05/29(Tue) 20:12 No.5668

みなさんお待ちかね(?)の新作です。
ありそうでなかったステージ。適当に作ったわりにはなかなか手ごたえがあり、はっきり言って激ムズです。
(でもこんなときに限って、意外な抜け道があったりするんだよな)

このステージの原型(原型と言ってもこれだけ単純な形のステージなので、このステージより一回り小さいだけ)は、
4年ほど前に何気なく作っていたのですが、作ったときにはまったく解けず、
「これは無理だな。」
と完全にあきらめていました。しばらくほうっておいたのですが、昨年、また何気なく再挑戦してみると、
「なんと、解けてしまったではありませんか。」(サザエさんの声で)

・・・というわけで、足掛け4年がかりの大作(というわりに、ずいぶんシンプルなステージ)、
ぜひみなさんも挑戦してみてください。

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攻略報告 - machiyo 2012/05/29(Tue) 20:42 No.5669

今回投稿したステージですが、上にも書いてあるとおり、もともと一回り小さいものでした。
昨年いざ投稿しようと思ったときに、「BETWEEN THE DEVIL〜」にすっかりやられ、きっかけを失ってしまいました。

そこで、昨年解けたものより一回り大きなものにチャレンジすると同時に、
「BETWEEN THE DEVIL〜」の攻略も続けていたんです。
そして、まずは今回投稿したステージが完成し、ほどなく「BETWEEN THE DEVIL〜」も攻略でき、
今回の投稿となりました。

「BETWEEN THE DEVIL〜」を攻略したときの達成感は、確かに大きなものがありますね。
でも、今回の「シンプルイズベスト」も同じような達成感を得られること請け合いですよ。
(ほんと、意外な抜け道がないことを・・・)

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ハーイ! - せいゆう 2012/05/30(Wed) 06:18 No.5670

プレイヤーの心をくすぐるコメントを見てやってみました。
なるほど、これは難しい&面白いですね!デザインも私好みです(笑)

このタイプの壁抜けは遡るとE3時代にTapponさんが注目されていましたが、
今回のmachiyoさんのステージは磨き上げられた感があって格段に良い感じでした!
光の珠を取る場面ではピリッと小技を使いました。

冥さんや6Kさんなら造作もなく攻略出来ると思いますが、
リハビリには丁度良い難易度かもしれません。
runさんクラスでも行けると思いますが、個人的にはFさんに攻略して欲しいところ!

そして「BETWEEN THE DEVIL〜」の攻略おめでとうございます!
こういう苦戦しながらの攻略報告は大変嬉しいですね♪
今回のステージと併せてもmachiyoさんのレベルアップは間違いなさそうです!

あ、次は「モノリス」とかも挑戦してみます?(ぉ
http://emaboo.fruitblog.net/out_img.php?file=42f3f98f37a4c/img/1123285417.jpg

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Re: シンプルイズベスト - F 2012/06/03(Sun) 19:03 No.5673

わ…私ですか…!?
とりあえずサイズ5から挑戦ですね。サイズ4は何とか解けました。
サイズ2にすると個人的に懐かしい感じでした。

チャーン! - せいゆう 2012/06/04(Mon) 04:57 No.5674

?「なるほど。サイズか。」

実はもっと横に伸ばしたりも出来r(電波が途切れました)

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テンポラレスコ - 2012/06/09(Sat) 22:26 No.5675

わ…私ですか…!?
はい、あの、その、じゃ、じゃあ、いきますね、ブレッツア!

どうもお久しぶりです。
多分意図解と同じような感じでクリアしたと思います。
せいゆうさんのはお手上げエイリアンです。

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まだまだ先の話。 - せいゆう 2012/06/12(Tue) 01:22 No.5693

ちなみにパラちゃん系「改良型ステージ」の制作者の扱いですが、
基本的にはオリジナルを制作した方の名前で出します。
(下手すると全部Seiyuになりますからね(^^;)

ただし改造Ver.を原作者が解けない場合、報酬にはモロに影響させる予定なので日々精進♪

なんということでしょう! - machiyo 2012/06/12(Tue) 22:39 No.5694

モ…モノリスですか…!?

う〜、とりあえず幅を縮めてやってみましたが、意外と幅3でもキツイ!
なんとか幅3はクリアできましたが、本体の解法の糸口は全然つかめませんでした。
気長にがんばってみます。

>とりあえずサイズ5から挑戦
Fさんも私と同じ道を着々と歩んでますね。私もサイズ4を解いてからサイズ5を解くまで3年かかりました。
・・・もとい、ほうっておきました。・・・いや、あきらめていました。
でも、サイズ5がいければ、サイズ6、7、8…と、とんとんいけるはず?ですので、ぜひぜひ頑張ってください!

>冥さん
リプレイ見ました。私の解法とはかなり違うのですが、すごく参考になりました。
ちなみに私の解法では、左下に青爆弾を複数設置しますが、下のはしごは使っていません。

>せいゆうさん
こんな単純なステージですが、楽しんでくださり何よりです。
しかも、なにげにサイズを大きくしてお返しくださり、恐縮してます・・・
というわけで、「せいゆうチャレンジ」に原作者として少しがんばって挑戦してみました。
え、サイズが違う?そんなはずでは・・・

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ラージュソレイユ - F 2012/06/27(Wed) 12:22 No.5696

サイズ5まで解けたよわーいわーいわっほーい

これを応用してただちにサイズ6が解けるわけではないので、もう少しかかりそうかなー。

レス3ヶ月遅れてごめん! - せいゆう 2012/09/14(Fri) 06:07 No.5723

おお、machiyoさん!横に伸ばしたVer.にも辿り着いていたのですね!
正直、そこまでやってくれるとは思ってなかったので驚きました!
他の解法と見比べる事で、さらに攻略の改善が見つかりそうなタイプの面ですが、
是非次回作で使いたいと思っているので、今は保留で!
それまでに他の皆さんも辿り着いてくれると嬉しいな(ぇ

…冥さんはモノリス攻略してますし、その気になればすぐ出来るんじゃない?w

シンプレクティック 投稿者:F 投稿日:2012/05/10(Thu) 21:02 No.5664

あまり作ったことがないタイプのステージに挑戦しようと思い、作ったステージです。

比較的ゆるいままですが、完成としました。
このタイプのステージは、改造すればより上級者向けになるのかもしれません。
仕掛けを増やしたり、自分でセットする部分を増やしたり、
爆弾の置き方や煉瓦の壊し方などの制限をきつくしたり、
地形を解読困難にするなどですかね。(でも別解つぶしが大変そうだ)

意図解には採用できなかった仕掛けもいくつかあるので、今後に活かしたいところ。

ちなみにタイトルは、意味わかんないで言ってます!

※ 別解があったので修正しました。

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いかに殿ばら、殊勝のことは御覧じとがめずや。 - せいゆう 2012/05/25(Fri) 02:08 No.5667

せっかく難易度もそんなに高くなくて、こんなに面白いステージが出ているのに、
2週間経ってコメントの一つも付いていないとは、皆さん勿体無さすぎますね!

既存の青爆弾が無くても力技で行けるのと、ゴール手前が多少緩い部分ではありますが、
全体的なトリックは機能していて十分面白いと思います!
(修正前はくぐつに取らせて瞬殺でしたからね。ええ、見てましたとも(笑)

こういう仕掛けを見ると、あどばんすとのTapponさんのステージを思い出します。
今Tapponさんがステージを作ると一体どんな感じになるんでしょうね。

ちなみに「ぼんばらん!3」や他のアクションパズルの企画、
美味しい話は事前に広めたくないという理由でこっそり進めています。
Fさんやアラームじさん、machiyoさんには是非協力して欲しいので、
その時が来るまではさらなる高みを目指して頂ければ!
(冥さん、6Kさんには一部ではありますが告知済みです)

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Re: シンプレクティック - F 2012/06/03(Sun) 19:02 No.5672

意図解では爆弾をもうひとつ余分に用意していました。スイッチ使用は2回です。
既存の青爆弾が無くても力技で行けるのは盲点でした…!

自転車 投稿者:広爆苑 投稿日:2012/04/29(Sun) 22:57 No.5661

またの名を、チャリンコ。

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Re: 自転車 - F 2012/05/02(Wed) 23:54 No.5662

すごいインパクトwww

一発ネタだと思いサクっとクリアしようと思いましたが、炎の上と左の珠を取るのに結構考えました。

Re: 自転車 - せいゆう 2012/05/25(Fri) 01:40 No.5666

のんびり楽しめるステージです。効果線が良い味出してますね♪
この自転車、最大速度で走ったらきっとバラバラになるんだろうなぁ(笑)

アパート 投稿者:広爆苑 投稿日:2012/04/19(Thu) 11:03 No.5656

4階建て 16部屋 住人は4人 

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Re: アパート - F 2012/04/22(Sun) 02:21 No.5657

各階の一番右の部屋、少し考えました。

このタイプの、ガチガチの意図解がなくて自由度の高いステージは難易度調整が難しいですよね。
ワンパターンでなくて面白かったです。

Re: - せいゆう 2012/04/29(Sun) 02:19 No.5660

広爆苑さん、以前よりも格段にセンス良くなってますね!
スコアアタックや制限プレイなど色々と面白いネタが浮かぶ構成で気に入りました。

…四天王がいた気がする?「記憶違い」じゃないでしょうか(ぇ

改造版解答 - せいゆう 2012/05/25(Fri) 01:34 No.5665

気が進みませんが改造Ver.のリプレイ一応載せておきますか。
制限時間内に攻略者が現れれば本体が現れる予定でしたが、
攻略者が現れなかったために四天王は地下に潜ってしまいました。
ちなみに踊りは不要でスコアもずっと縮められます。

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光る格子点 投稿者: 投稿日:2012/04/17(Tue) 12:39 No.5652

ちょっとしたパズルステージです。
本編のステージにありそうな程度の難易度を想定しましたが、どんなもんでしょうか?

ちなみに、箱の中の隠し梯子はなくてもクリアできます。今回は先に確かめた!

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台詞を取られた!(笑) - せいゆう 2012/04/18(Wed) 01:07 No.5653

炎が良い感じにパズル性を高めていますね!
難しいアクションの必要が無い点にもこだわりを感じます。

上級者は…どうしましょうか。スコアアタックします?
それでは1700点切るのを目標に頑張ってみて下さい♪
大きく更新出来たら報告よろしく〜!

Re: 光る格子点 - 2012/08/26(Sun) 21:57 No.5704

なるほど、これは面白い!
ステージ作りの参考になりそうです。

Re: 光る格子点 - 2012/08/26(Sun) 22:18 No.5705

1699点でした

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かえってきたくぐつエイリアン 投稿者:広爆苑 投稿日:2012/04/15(Sun) 00:07 No.5647

どうも
おひさしぶりです
相変わらずの初心者向けステージです

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なぜか左に寄っているw - せいゆう 2012/04/15(Sun) 02:54 No.5648

お久しぶりです!広爆苑さんが登場するとは少し意外でした!
しかも、あのインパクト作品「くぐつエイリアン」が再び(笑)
基本テクが随所で使われていて、達成感もあり、結構良作だと思います。
上級者は、口の中の光の珠を最後に取ってクリアしてみては。

Re: かえってきたくぐつエイリアン - F 2012/04/18(Wed) 12:53 No.5655

左上、少し考えました。面白かったです。

Re: かえってきたくぐつエイリアン - 2012/08/26(Sun) 22:39 No.5706

結構面白かったです。
口の中を最後に取る、というのをやってみました。

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密輸ゲーム 投稿者:F 投稿日:2012/04/01(Sun) 14:01 No.5637

例のごとく別解がポロポロあると思います。
よろしくお願いします。

なお、蹴った赤爆弾をぴったり正確な位置で爆発させる技術(または「それに類する技術」)がなくてもクリアできます。
あるに越したことはありませんが…。

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Re: 密輸ゲーム - せいゆう 2012/04/01(Sun) 18:49 No.5639

「既存の青爆弾が超重要な役割を果たしているわ。」
「ダウト。1億。」

…というわけで、エイプリルフールです。本日の投稿ありがとう!(笑)

手順を踏んで進んでいくあたりがパズルチックで良いですね!
やってみれば見た目よりもサクサク進める、そんなステージです。

ちなみにスイッチも既存の青爆弾も不要です。(ホント)

Re: 密輸ゲーム - F 2012/04/08(Sun) 18:18 No.5645

>なお、蹴った赤爆弾をぴったり正確な位置で爆発させる技術(または「それに類する技術」)がなくてもクリアできます。
>あるに越したことはありませんが…。

この文言の意図ですが、自分はリプレイメモなしではなかなか赤爆弾を正確に爆発させることができないので、
タイミング勝負をできるだけ避けた、「安定解」があった方が良い、と考えたためです。
特にこのステージでは、「それに類する技術」として表現した、「煉瓦の復活のタイミングに合わせて青爆弾を蹴り込み、正確な位置で爆発させる」技術があると強引にクリアできてしまいます。
ですから、そのようなリプレイメモ必須の解が意図解ではないので安心してください、という意図もあります。


さて、スイッチ・既存の青爆弾なしでプレイしてみました。
当初の意図解をベースに挑戦したところ、赤爆弾技術1回、青爆弾技術2回の使用がありました。
しかし、解のパターンを根本的に見直し、赤爆弾技術1回のみの使用にとどめることができました。
その1回の使用についても、立ち位置を調整すればタイミング調整を必要としないものでした。
ですから、スイッチ・既存青爆弾なしでも、「準安定解」でクリアできました。


以上、長い割に大した内容がありませんが、一応報告とします。

Re: 密輸ゲーム - 2012/04/17(Tue) 12:31 No.5650

最初の解答です。

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Re: 密輸ゲーム - 2012/04/17(Tue) 12:35 No.5651

スイッチ・既存青爆弾なしの解答です。

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Re: 密輸ゲーム - せいゆう 2012/04/18(Wed) 01:12 No.5654

あ、意図解面白いですね!
移動回数を制限するなど、上段のあたりをちょっと改造すれば、
別解潰すのもそんなに難しくなさそうです。

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