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heavenly moment 投稿者:F 投稿日:2012/01/17(Tue) 18:10 No.5622

くぐつを殺さないとクリア出来ないので、ゴールに詰まらないようにしましょう。
とはいえ、別解を潰すうちに、攻略法が限られてしまい、たぶん難易度も下がりました。
なお、正解として容認している解は二つあります。



P.S 「飛び石」解きました。(連休だったので) 
シンプルな形なのに楽しいステージで刺激的でした。

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Re: heavenly moment - せいゆう 2012/01/18(Wed) 02:07 No.5626

クルッと避ける解法とドカンと稼ぐ解法が見つかったわ。
タイトルからして意図解はドカンの方だと思うんだけど、
タイミング次第ではドカンしなくても間に合っちゃうのよね。
それともタイトルはその間に合うタイミングの事かしら。

いずれにせよ、このステージは焦って解こうとしちゃダメよ。
復活したくぐつを邪魔にならない場所にポイするための段取りを考えてね。

P.S.
おお、「飛び石」攻略しましたか。流石です!
Fさんなら行けると思ってました!(^-^)
チャレンジから攻略までどのくらいかかりました?

Re: heavenly moment - F 2012/01/19(Thu) 17:41 No.5627

せいゆうさんのヒントで、別解がポロポロ見つかりました。ぜんぜん潰れてませんでしたね。

皆さんお気づきかもしれませんが、私はくぐつアクションが圧倒的に苦手なんですね。
(簡単なルールで)光の珠を移動させる機械、動く足場、または動かない足場として、パズル的にしかくぐつを扱えません。
こちらの動きに対応して刻々と思考を変える、わずかなズレで結果が変わる、そんなくぐつプレイは苦手です。
体育は苦手なので、フェイントをかけて相手を抜き去るようなプレーはなかなか自分では想定できません。
でもやってみたら何とかできました。はい、別解です。

クルッと避ける、で思いついた方法も試してみたらできました。
ただ自分の方法では結構面倒なことをしています。スコアも2000点を超えました。
スコアを抑えながらクルッと避ける状況に持ち込む方法があるのか、それとも私の勘違いでしょうか?
いずれにしても別解です。

一番意図解らしいのが意図解です。
ヒントがミスリードになっている気がする……。どんなもんでしょうか。せいゆうさんの解法と違うのかな?

----
飛び石攻略は、あまり覚えていませんが、3日から一週間くらいだと思います。

Re: heavenly moment - アラームじ 2012/01/22(Sun) 07:35 No.5628

ちょろっと手を出してみました

たぶんせいゆうさんの言うくるっと避ける方法だと思のですが620点でした

Re: heavenly moment - せいゆう 2012/01/24(Tue) 07:59 No.5630

あら、両方とも別解だったとは(^^;

No.5626で説明している二つの解法は
どちらも復活したくぐつを一度檻の外に出しています。
FさんがNo.5627で確認された方法で大体合ってるかと。

アラームじさんの解法はスコア的に意図解の気がします。
クルッと避けているように見えるのはクリア時ですよね?
そんな意地悪なミスリードはしませんってば!(笑)

----
Fさんが3日〜1週間で攻略なら作成時の狙い通りです♪>飛び石
「BETWEEN THE DEVIL〜」は手強いでしょうが、攻略時の達成感は保証します!
正統派パズルを楽しみたいなら冥さんの「マッシュルーム」がイチオシ。
また、アラームじさんの面はレアなテクニックが比較的分かりやすい形で
組み込まれている物が多いので、プレイすると良い刺激になるはず。

Re: heavenly moment - F 2012/04/01(Sun) 13:49 No.5634

解答を発表します。
意図解の基本は、天国と地獄が同時に訪れる最後の一瞬です。間に合っていないようで間に合っている。

実は、当初の意図解(5622-1)はこれでした。
くぐつを一箇所にまとめるために、左右からはさみうちにされなければならないと考えたためです。

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Re: heavenly moment - F 2012/04/01(Sun) 13:51 No.5635

ステージ投稿時に確認していた二つ目の解(の改良版)です。(5622-2')
2体のくぐつが右から来ても、一箇所にまとめることが可能と判明したためです。
当初は2体目のくぐつを足止めするために青爆弾を使っていましたが、それも不要と気づいたので、この解になっています。

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Re: heavenly moment - F 2012/04/01(Sun) 13:52 No.5636

これは苦手なタイプの別解です。(5627-1)
ステージの意味を根底から揺るがす解ですが、くぐつフェイントが苦手なために、この解に気がつくことができませんでした。

右の竹壁のあたりでくるっと避ける解もあったと思いますが忘れてしまいました。(5627-2)
それ以外の解について、興味深いものがあれば教えて下さい。

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Re: heavenly moment - せいゆう 2012/04/02(Mon) 01:19 No.5643

当初意図解と勘違いしていた「ドカンと稼ぐ解法」よ。
なんというか…すごく正攻法よね。

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Re: heavenly moment - F 2012/04/08(Sun) 18:16 No.5644

なるほど、これは納得の解法ですね。
頭の上に乗らずにくぐつを重ねるのは、思いつきませんでした。これは先入観ですね。
意図解がちょっと変わっているので、普通は先にこの解に辿りつくかもしれません。
(ただ、スコアが2000点を超えているので、これが意図解だと思っているとは思いませんでした)

おまけ - せいゆう 2012/04/09(Mon) 05:38 No.5646

>ただ、スコアが2000点を超えているので、これが意図解だと思っているとは思いませんでした
No.5643では手を抜いてそれっぽく見せてるけど、普通に2000点切る事も出来るのよん。
(Fさんの宿題にしようと思ったけど、特別凄いモンでも無いのでリプレイ載せます)

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Re: heavenly moment - 2012/04/17(Tue) 12:30 No.5649

確認しました。普通に2000点切れるんでしたね。文句なしの別解です。失礼いたしました。
がんばろう日本(R) 投稿者:machiyo 投稿日:2011/12/28(Wed) 20:55 No.5618

お久しぶりです。以前投稿したときよりも大分にぎわっていますね。
皆さんのステージにはなかなかじっくり取り組む時間がないのですが、楽しませてもらっています。
でも、ほとんど手も足も出ないものばかりですが・・・

ステージのほうは、以前投稿したステージのマイナーチェンジです。
今度は爆弾を使わないと絶対に解けないです。
でも、最近のステージの中では取り組みやすいほうかなと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

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さらに新作も - machiyo 2011/12/28(Wed) 21:06 No.5619

こちらもハーフサイズで取り組みやすいと思います。
年末年始のお暇な時間でぜひ。。

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(Re:)がんばろう日本 - せいゆう 2011/12/29(Thu) 03:46 No.5620

machiyoさん、お久しぶりです!
激動の一年だった2011年もいよいよ残り僅かですね。

>がんばろう日本(R)
基本的な方針を誤ると非常に苦戦する事になるでしょう。
無理な爆弾の節約術を使おうとすると結果的に浪費、破綻する事に。
私たちに本当に求められているのは計画性です。
…というmachiyoさんの想いを感じ取る事が出来るステージです(ぇ
上級者でも気を抜くと解けずに自信喪失するかもしれません。

>ニューハーフ(H)
ポッチはしなかったんだけど、きっとこれはもともとダミーよね。
くぐつさんをあっちの世界に誘導するのも意図通りだと思うけど、
なんとなく全体的に力技で解いちゃった気がするのよね。
でもマッチョさんの新作、とってもステキだったわ。
結構手応えあるはずなんだけど、果たして皆さんは解けるかしら?

Re: がんばろう日本(R) - アラームじ 2012/01/22(Sun) 07:37 No.5629

5614、たしかに強引にクリアしてしまった感が……

さらにがんばろう日本 - machiyo 2012/03/11(Sun) 21:01 No.5631

震災から1年。この1年は日本にとって大変な期間でしたが、まだまだ苦労は続きそうです。
お互いにがんばっていきましょう。

・・・というわけで「がんばろう日本」解答例です。
やはり何事にも計画は大事なわけで、無計画に突っ込んじゃいかんです。

・・・と言いながら最後はかなり強引です。
最後の2つは、その間から攻めるともっとスマートにいけます。

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「ニューハーフ」の解答 - machiyo 2012/03/11(Sun) 21:27 No.5632

ニューハーフの解答よ。
意図解では、くぐつを使って強引にやってるわ。
ポッチはせいゆうさんの言うとおり、ダミーよ。
でももともとダミーのために用意してたわけじゃなくて、
作ってる最中に要らなくなったの、消すのを忘れてただけなんだけど・・・
だから、ダミーとして残してあげたのよ。

P.S. あまりステージにじっくりと取り組む時間がない中、せいゆうさんお勧めの「マッシュルーム」クリアしました。
事前のくぐつと爆弾の「積み込み」が面白いですね。
「BETWEEN THE DEVIL〜」は未攻略です。思いもよらぬ方法があるのか・・・もうちょっとがんばってみます。

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Re: がんばろう日本(R) - せいゆう 2012/03/20(Tue) 21:45 No.5633

>がんばろう日本
ほぼ一本道に見えて意外と攻略に至る選択肢は多いわね。
復興までの正解の道は一つじゃないという事かしら。

>ニューハーフ
こちらはほとんど解答通りだったわ。
多少強引でもオカマイナシよ!

四天王「パスピエ」 投稿者:せいゆう 投稿日:2011/12/17(Sat) 15:27 No.5606

ガラクタに「6Kさんを倒せ」と魂を込めました。
もちろん冥さん、アラームじさん、runさん、
その他腕に自信のある方大歓迎です!

パスピエ:
「まだ出てくる予定じゃなかったんだけどなぁ。
 まあ、いいや。踏み躙ってあげるよ♪
 リプレイはどうするかって? 公開してして!」

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テトランにしか見えなくなった - 6K 2011/12/18(Sun) 11:24 No.5607

名指しされたのでとりあえずやってみましたが難しいです。
わかったことは右メインのステージ、くぐつの復活のさせ方が厄介くらいですね。

例によってエディットモードで主人公と青爆弾の配置を仮定してやってたんですが、
もし右の光の珠の下の炎が一マス下だったら間に合うけど間に合わないって状態です。
もうちょっとで前段階の配置の問題になってたんですが、
当てが外れました。

潰された別解なのかもうひと押しで形になるのか。
また考えてみます。


最近いくつかアイディアがひらめいたのですが、
解けてないステージがかなりあるのでそのステージのメインテクニックとかぶってないか心配です。
今後投稿するステージにそんなのがあったらひっこめますのでよろしくお願いします。
まだステージ化できるかわかりませんが。

テトランwww - せいゆう 2011/12/22(Thu) 22:45 No.5611

早速のチャレンジありがとうございます。
状況が把握出来てニヤリとしています。
攻略率としてはまだ10%くらいでしょうか。
切り口は流石ですね。

>最近いくつかアイディアがひらめいたのですが〜
超越者にネタ切れという言葉は無いですからね!
(理想が高くなる事の弊害は色々あると思いますが(^^;)

新発見的なテクニックが素晴らしいのは言うまでも無いですが、
既出だろうと初出だろうと面白い形で組み込めていれば勝ちです(笑)
新作ステージ楽しみにしています♪

Re: 四天王「パスピエ」 - アラームじ 2011/12/24(Sat) 08:36 No.5612

うーむむむ(下手なことは言わないでおこう・・)

ヒントという程ではないかな。 - せいゆう 2012/01/09(Mon) 00:25 No.5621

・奇行使いません。
・運に頼りません。

運に頼りませんが、頼ると少しだけ楽が出来ます。
「パスピエ」の名前はステージの特徴を表しています。
プレイ時に感じる違和感は、攻略時には解決するでしょう。
ダミーだらけのようでいて、実は・・・。

トラップクローゼット 投稿者:トラゴン 投稿日:2011/11/26(Sat) 21:06 No.5587

とりあえず色々と詰め込んだだけのステージです。
名前に「トラップ」という言葉が含まれてますが、別段難しいテクニックとかくぐつの奇行とかは一切使用しない、ごく普通のステージです。
是非とも気楽な気持ちでプレイしてみてください。

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隠れる→クローゼット - せいゆう 2011/11/27(Sun) 03:48 No.5591

トラップハウスの焼き直しですね。
全体的に解きやすくなり、最後は格段に良くなりました。
その手前の部分は「ハウス」未見の方は苦戦しそうです。
左上は「しまった!」感が無くなってしまい、ちょっと残念。

激辛数独 - 2011/12/02(Fri) 04:09 No.5601

>>トラップクローゼット
結構楽しかったです。改良されていますね。

>>アラームじさんの数独
ステージの方、攻略しました。お手軽なパズル面でした。

さて数独の方ですが・・・めちゃくちゃ難しかったです。上級手筋のオンパレード!
おそらく最大の難関は、主人公の地点から左に3マス、下に1マス進んだ地点(梯子の上)の確定かな?(なんかみすばるっぽい発言)
盤面左側の鉄棒地帯のアレはすごいなぁ。

そういえば私のフォロワーさんが、数独の本のことで「100番アラームじ」とつぶやいていました。どの本だろう??

イルミネーション 投稿者:アラームじ 投稿日:2011/11/25(Fri) 06:25 No.5585

社会派ステージ(ウソ)

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バックドラフト - アラームじ 2011/11/25(Fri) 06:27 No.5586

おまけの一発ネタ

//冥さんのアイデアの多さに脱帽

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チャレンジして欲しいステージです - せいゆう 2011/11/27(Sun) 04:22 No.5592

今回のアラームじさんの二作品は冥さんテイストですね!
(最近の冥さんのステージは私の過去作品に雰囲気が似ている気も?)

>イルミネーション
ストーリーがあって非常に面白いステージですね!
攻略の選択肢を残しつつも、しっかりと別解潰しの
チェックをしてあるのが分かり、良い感じです♪
アクション性を抑えてパズル度を上げるのに、
竹壁が上手く活用出来ているなと思いました。
使えそうな青爆弾が数個余りましたが、
大筋は意図解攻略で間違いないでしょう。
……と思って、攻略時にスコア見たら10000近くでしたww

>バックドラフト
「なんか制限が緩そうだな」と感じたので
イルミネーションよりも先に挑戦してみたのですが……。
ちょ、テラナツカシスwww(←この表現自体も(ぇ)
この仕様は完全に忘れていましたヽ(*'ω‘*)ノ
そう簡単に解かせてはくれないようで未攻略です。
意図解が奇行系だったら嫌だなあ(^^;

さすがアラームじさん! - せいゆう 2011/11/28(Mon) 03:37 No.5593

バックドラフトも無事攻略出来ました。
解法に辿り着いて、改めて冥さんっぽいと思いました(笑)
一応奇行利用ですが、これはよく見るタイプの奇行でしたね。
(攻略過程で見かけた奇行の方が6Kさん好みかなw)

冥さん! これは是非解いてみて下さい!
自分のステージを他の人がプレイする時、どんな感じなのか分かりますよw

いやー、面白かったです♪
(例の仕様で爆笑する意味合いも兼ねて)多くの方にプレイして欲しいです☆

Re: イルミネーション - アラームじ 2011/11/29(Tue) 22:29 No.5597

>イルミネーション
はじめは装飾用の爆弾が3個だったんですが
今やってみたらもっと余りました><
ちょっと改造したほうがいいかもしれないですね

>バックドラフト
冥さんっぽいというのは自分でも作っていて思いました
あれの発見者は過去ログに呑まれてわからないですが、敬礼!

シンプルな面 投稿者: 投稿日:2011/11/16(Wed) 01:07 No.5566

特にタイミングが厳しいアクション技は必要なく、
くぐつもいないので取り組みやすいと思います。
ぱっと見ると簡単そうに見えますが、
クリアの為には色々考えなければなりません。
求められるのは、プレイヤーのパズル読解力です。

Download: 960 bytes

ホッとするね。 - せいゆう 2011/11/16(Wed) 01:55 No.5567

気楽に出来そうだったのでプレイしてみました。
特に引っ掛かる場面も無く攻略出来ました。

あんまり深く考えたくないけれど、
パズル性のある面を解きたい方にオススメです。

シンプルだけど難しめ - トラゴン 2011/11/16(Wed) 13:36 No.5570

目標スコアを多少オーバーしましたが、なんとか攻略できました。
ケアレスミスから途中二度ほど失敗しましたが、油断さえしなければ攻略自体は簡単な部類だと思います。

「ケアレスミスさえしなければ」の話ですけどね(何故か意味深)

TOPページも変わっていてびっくり - kazu 2011/11/17(Thu) 00:58 No.5571

久しぶりに来てみたら賑わっていて嬉しい限りです。
そのまま黙って帰るのもアレなので軽くプレイしようと思い新PCにぼんばらん2を
ダウンロードする所からはじめました。

さてステージですが、私には丁度良い難易度でした。
パズル好きにお勧めですね。


やあ、kazuさんだ。 - せいゆう 2011/11/20(Sun) 00:29 No.5574

>kazuさん
お久しぶりです。kazuさんの登場をみんな待っていましたとも(笑)
黙って帰ろうとしても館に足を踏み入れた時点で入口に鍵が(ry

>ALL
レスを付けても記事が上がらないように修正されました。
これで後ろの方に流れてしまったステージにも
気兼ねなく(こっそり)レスを付けられそうです(謎)

Re: シンプルな面 - F 2011/11/21(Mon) 23:06 No.5583

クリアしました。
地形がわかりやすく、やり直しもきく部分が多くて手をつけやすかったです。

平安京エイリアン修正版 投稿者: 投稿日:2011/11/15(Tue) 21:17 No.5565

>>runさん
リプレイありがとうございました!
別解2を見て唖然としました。
まさかあんな方法でスイッチを押すとは・・・。

こちらでプレイをお願いします!
実は修正前はくぐつの存在自体がダミー(ノイズ)だったのですが、
runさんのリプレイを参考にしてくぐつを使ったステージに仕上げてみました。
他も色々いじってあります。
前回以上に複雑なルート取りが求められます。
それでは、GOOD LUCK!

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Re: 平安京エイリアン修正版 - run 2011/11/16(Wed) 06:43 No.5568

一応解けましたけど、スコア多いですね。(笑)
スコア計算がどうだったか・・・・・・(汗
まだどっか書いてありますか?


何はともあれ、別解ではないと思います。

昔 Mってステージがあったと思いますけどw
懐かしい

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Re: 平安京エイリアン修正版 - 2011/11/16(Wed) 07:29 No.5569

>>runさん
クリアおめでとうございます。お疲れ様でした。

>>昔 Mってステージがあったと思いますけどw
はい、ありましたね(笑)
その名前が出てくるということは、意図解だと思います。
空中歩行とはこのことでした。
masaさん懐かしいなぁ。

Re: 平安京エイリアン修正版 - せいゆう 2011/11/21(Mon) 22:07 No.5576

遅ればせながら一応攻略報告です。
後半になるにつれて何故かプレイが爽快になるステージです。
修正前のrunさんのリプレイと空中歩行の情報は大ヒントですね。
やー、runさんのような実力者がいると助かるなぁ!←

>スコア計算
実は説明書の中にあったりします。

正体不明のエイリアン襲来 投稿者: 投稿日:2011/11/10(Thu) 16:49 No.5548

英雄によってUFOが破壊され、エイリアン達は混乱していた。
 エイリアン隊長「ぐぐぐ、まさか地球人がここまでやるとは!」
 エイリアン部下「どうしましょう、隊長!」
 エイリアン隊長「ならば私自らの手で葬ってくれる!」

WARNING!

いざ、決戦のバトルフィールドへ!

11/10追記:ステージの一部を変更し、効率の良い解法を発見して
目標スコアを減らしました。
修正前とあまり変わらないですが、すみませんがこちらでプレイをお願いします。
また、UFOのスレがどんどん下に行ってしまったので、一旦上げました。

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お久しぶりです - run 2011/11/14(Mon) 07:39 No.5557

最初の方が解けかけた時に変更になったので
やり直しましたよ(笑

他の方は解けているんだろうけど、私に活躍の場を
提供してくださるとは良い方たちだ。

考えるより、やる方がいいのだろうな。
スコア内で収まりませんでしたが、無駄なところが多いのかな。
解答なしです。 アップokならいつでも!!

他のステージやって見ます。

Download: 1296 bytes


Re: 正体不明のエイリアン襲来 - 2011/11/14(Mon) 17:17 No.5559

>>runさん
お久しぶりですー
攻略おめでとうございます。

>>最初の方が解けかけた時に変更になったので
>>やり直しましたよ(笑
すみません(^-^:)

意図解かどうか判断するため、お手数をかけますが以下の質問に答えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
質問1:くぐつはどのように使いましたか?
質問2:炎は全体的に左側寄りまたは右側寄りのどちらにしてスタートしましたか?
質問3:既存の青爆弾はすべて有効に使いましたか?
質問4:空中から降ってきた青爆弾によって空中歩行しましたか?

別解のような気が・・・・ - run 2011/11/14(Mon) 19:48 No.5560


質問1:くぐつはどのように使いましたか?
上かな?

質問2:炎は全体的に左側寄りまたは右側寄りのどちらにしてスタートしましたか?
片方しかできないような気がします。

質問3:既存の青爆弾はすべて有効に使いましたか?
有効といっても爆発とは限らないですね。

質問4:空中から降ってきた青爆弾によって空中歩行しましたか?
えっ ありました?

もっとスムーズにしました。

Download: 1197 bytes


Re: 正体不明のエイリアン襲来 - 2011/11/14(Mon) 20:38 No.5561

別解だと思われます(^-^;)
申し訳ないのですが修正の為にリプレイを添付してもらえないでしょうか?(残していましたら)
よろしくお願いします。

別解1 - run 2011/11/14(Mon) 22:09 No.5562

最初

Download: 1296 bytes


別解2 - run 2011/11/14(Mon) 22:10 No.5563

Download: 1197 bytes


Re: 正体不明のエイリアン襲来 - せいゆう 2011/11/21(Mon) 22:10 No.5577

いろいろな別解を探すのもプレイの醍醐味だったりします。
runさんのリプレイをなぞるだけでも良い練習になりそうですね!

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