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見えざる橋 投稿者: 投稿日:2011/10/30(Sun) 05:35 No.5494

ずっと前から作りたかったステージです。
見た感じすぐクリアできそうに見えますが、さて・・・?

くぐつは全員生かしておかないとゴールするときに詰まるので、注意してください。

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Re: 見えざる橋 - アラームじ 2011/10/30(Sun) 07:32 No.5499

そのままいけてしまったんで、別解かも・・・?
下の爆弾は使っていません

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修正しました。 - 2011/10/30(Sun) 19:37 No.5500

すみません、修正しました。

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Re: 見えざる橋 - アラームじ 2011/10/30(Sun) 20:51 No.5501

前のとは別の方法ですがもっと単純なものがありました

「右往左往」させることでもクリアしましたが余裕があったかも

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Re: ざる橋 - せいゆう 2011/11/01(Tue) 20:16 No.5505

>ずっと前から作りたかったステージです。
………(泣)

まあ、別解には苦労させられるよねぇ。。

>まあ、別解には苦労させられるよねぇ。。 - せいゆう 2011/11/21(Mon) 22:34 No.5581

そして、この発言は直後の「非情階段」を暗示していたのであった。。
アラームじさんステージのアレンジ 投稿者: 投稿日:2011/10/29(Sat) 22:53 No.5492

アラームじさんのステージを参考にして作りました。
オリジナルの方の解法は実はまだ把握していないのですが、
解法が似ていたら消すかもしれません。

アドリブをきかせてください。

Download: 817 bytes

アレンジその2 - 2011/10/30(Sun) 03:32 No.5493

アレンジその2です。

難易度は前のと同じぐらいだと思います。
私が何年か前にしょっちゅう使っていたとあるテクニックを使用します。
懐かしい感じがするかも?

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Re: アラームじさんステージのアレンジ - アラームじ 2011/10/30(Sun) 07:28 No.5498

ありがとうございます

この地形、炎を適当に配置して、いけるかと思ったんですが
突破されてしまいましたね……

Re: アラームじさんステージのアレンジ - せいゆう 2011/10/31(Mon) 02:01 No.5504

>アレンジ
二人揃って先にこっちの解法に辿りつくあたり、
いろいろと何かがおかしい気がしますね(^^;
ちなみにこれはオリジナルの意図解とは全く関係なくて、
別シーンで盲点となりやすい打ち消し系テクを(略)

>その2
ちょっと作りが甘すぎかな。特にスイッチ付近。

でしゃばり 投稿者:アラームじ 投稿日:2011/10/26(Wed) 22:12 No.5479

とある小ネタに適当に付け足したら
ごちゃごちゃとしたステージになってしまいましたが
気軽にプレイしてください

Download: 780 bytes

Re: でしゃばり - 2011/10/27(Thu) 18:53 No.5483

スイッチを押した後、真ん中にぽつんと残っていた光の珠を取ってそのまま上へ行ってクリアしました。
いくつかの場面で意外性があって面白かったです!

ちなみに私の解法ではアイアンくぐつによる珠の上昇が必須で、スコアは3000点よりもかなり大きいです。
別解かなあ?
何か気になることがあれば聞いてください。

Re: でしゃばり - せいゆう 2011/10/28(Fri) 00:00 No.5484

「スイッチをどうやって押すか」という掴みがまずあって、
そこから自然とステージの奥深さに引き込んでいく作りは見事ですね。

意図解はスイッチを使った遠隔操作で珠を取らせると思ったのですが、
結局それはせず、一度しかスイッチを押す事はしませんでした。
コメントから察するに冥さんと同じ解法の気がしますが、
タイトルの仕掛けに困る場面に一度も遭遇しなかった点が気になっています。

Re: でしゃばり - アラームじ 2011/10/28(Fri) 01:07 No.5485

ありがとうございます

メインの小ネタは「隠し梯子が邪魔になる」という自分の好きなアレで
珠の上昇をさせています
スイッチは1回です

適当に付け足した下のほうの地形がまずかったですね
ステージの声が聞こえるステージを作れるように精進します

普通にプレイした場合、 - せいゆう 2011/10/29(Sat) 01:56 No.5486

中央の珠を回収しに一度右側に渡るため、
メインの小ネタ部分のくぐつは死んでしまいます。
そこにもう一度くぐつを持っていきたいとは思うのですが、
いざ誘導しようにもくぐつが途中で止まってしまうために
隠し梯子が邪魔になって困る状態まで行かないんですよね。

出しゃばりのはずが、実は引っ込み思案だったという(^^;

Re: でしゃばり - アラームじ 2011/10/29(Sat) 08:00 No.5487

やはりそうですよね

上まで戻れないように右側のはしごも隠しはしごに
したほうがよかったかな?と思います

それだとどうだろう……

Re: でしゃばり - アラームじ 2011/10/30(Sun) 07:23 No.5495

蛇足ではありますが、一応
はしごを隠しにしたバージョンも置いておきます

他はどうでもいい気もするのでそのままです

Download: 755 bytes


ステージは普通なので、ここで - アラームじ 2011/10/30(Sun) 07:24 No.5496

冥さんがニコリストだと知って、作ってみました
自分も40〜100号ぐらいまでは……

Download: 674 bytes


Re: でしゃばり - せいゆう 2011/10/31(Mon) 01:33 No.5502

>はしごを隠しにしたバージョン
修正としてはあまり上手くないですね。

出来るだけ最後まで自由度は持たせておいて、
最後にメイントラップが正解以外をカットする形が理想です。
そういう意味では脱出梯子出現後は自由に使えるスイッチが
下部に用意されていても良いくらいです(意地悪)

自分が最初に辿りついた解法のリプレイを貼り付けておきます。
おそらく冥さんもこちらの解法に先に辿りついたという事は
二周ルートは十分ダミーとして残す価値があるという事です。
二周目では中央の光の珠を簡単に取れる形にしてさらに惹きつけ、
ただそれではそのまま上に行けないような作りに出来れば、
おそらく意図解がさらに輝くステージになると思います。

>No.5496
新たな○×ゲームですね! ←大間違い。

Download: 1014 bytes


マッシュルーム 投稿者: 投稿日:2011/10/25(Tue) 00:43 No.5466

最近ヘビー級のステージばっかり作っていたので、やや軽めのステージを作りました。
どうすれば左側、右側、そして中央の煉瓦を破壊できるかを考えてください。
爆風に当たらないように上手く爆弾を配置しましょう。

Download: 870 bytes

はい、採用! - せいゆう 2011/10/25(Tue) 02:47 No.5468

おお、これを待っていました!素晴らしい!まさに上の上!
デザイン、難易度、解法…どれをとっても欠点が見当たりません!
特殊仕様に関しては、右側突破の際に連鎖が不発にならないように、
優先順位について知らせた後のステージという事になりますね♪

Re: マッシュルーム - アラームじ 2011/10/26(Wed) 22:05 No.5478

連鎖の交差が美しいですね
爆弾の置き方も考える必要があります

リプレイ集 投稿者: 投稿日:2011/10/25(Tue) 15:38 No.5471

サイドワインダーその1です。
光の珠を回帰させて点火します。
その後左の珠を取って一安心といきたいところですが、まだ右の珠の回収作業が残っています。

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Re: リプレイ集 - 2011/10/25(Tue) 15:41 No.5472

サイドワインダ−その2です。
左の珠をくぐつに取らせた後、下で回収します。
既存の爆弾を上手く使います。

Download: 916 bytes


Re: リプレイ集 - 2011/10/25(Tue) 15:45 No.5473

深淵の塔です。

くぐつを上手く使いながらスイッチを押していきます。

Download: 1147 bytes


Re: リプレイ集 - 2011/10/25(Tue) 15:48 No.5474

美術館です。

目標スコアが高くて結構面倒なステージなので、改良するかもしれません。

Download: 2152 bytes


Re: リプレイ集 - 2011/10/25(Tue) 15:54 No.5475

罠だらけの屋敷からの脱出です。

中盤で、爆弾を保持するためにくぐつを犠牲にします。
メイントリックです。

リプレイ集は以上です。
他のステージのリプレイはまたいつか公開します。
ステージ作りの参考になれば、と思います。

Download: 979 bytes


答え合わせ。 - せいゆう 2011/10/26(Wed) 03:10 No.5477

>サイドワインダーその1、その2
大体同じような解法でした。
どちらもパズルとしての完成度が高いですね。

>深淵の塔
大体同じですがスイッチを全部使ったため最後が違いました。
自分の方法だと右下でくぐつをもう一回使えたりします。
(※リプレイ添付)

>美術館
メイントリックはあれ以外無い感じですが、
青爆弾の運び方は意外と異なりました。
このタイプの面はリプレイだけ見ると難しそうですね。

>罠だらけの屋敷からの脱出
テーマがしっかりしていたのでほとんど同じ解法でした。


あと自分がまだ解いてないのはNo.5431だけですが、
実は未挑戦なので(攻略の指針は立っています)
まとまった時間のある時にプレイします。

Download: 1062 bytes


ダブルクラッチ 投稿者: 投稿日:2011/10/24(Mon) 20:53 No.5463

Kaiさんのようなステージを作ろうとしたのですが、あまり似ていないです。
くぐつは4体いますが、光の珠を取らせて下で回収しましょう。
「繰り返し構造」には「繰り返し動作」で対応してください。
中央部分を突破しているときは達成感が得られると思いますが、どうでしょう?

Download: 1331 bytes

Re: ダブルクラッチ - せいゆう 2011/10/25(Tue) 09:44 No.5469

見た瞬間にピンときたぜ……くぐつは一体余るってな!!(外道)

一応リプレイは残しましたが添付ファイルは非公開のものにしておきます。
最初から一体削ってプレイしておけば良かった。

Download: 1618 bytes


くぐつ3体攻略のリプレイ - せいゆう 2012/01/18(Wed) 01:20 No.5624

あれ みつかっちゃった

Download: 1618 bytes


深淵の塔 投稿者: 投稿日:2011/10/21(Fri) 18:41 No.5452

スイッチと炎による迷宮のようなステージです。
くぐつ4体を上手く使って脱出してください。

Download: 1265 bytes

ごめんなさい。 - せいゆう 2011/10/22(Sat) 01:17 No.5453

こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。

※リプレイ公開。

Download: 1082 bytes


Re: 深淵の塔 - アラームじ 2011/10/22(Sat) 01:25 No.5455

くぐつが余るんですね・・

自分は左上の珠を活用しました

修正しました - 2011/10/22(Sat) 21:32 No.5456

すみません、修正しました。
あのスイッチについてはなくても良いのですが、飾りや惑わしの意味として残しておきます。
こちらでプレイをお願いします!

>>せいゆうさん
リプレイありがとうございます。
唖然としました。あの方法は見逃していました。

Download: 1147 bytes


Re: 深淵の塔 - せいゆう 2011/10/23(Sun) 17:58 No.5462

くぐつを殺さずにスイッチを押すアクションを除けば
比較的素直な純粋パズル……と思いきや、
一ヶ所だけ奇行(くぐつの変な動き)を使いました。

>あのスイッチについてはなくても良いのですが、
Σ(; ・`д・´)<スイッチ全部利用したぞ!?

彼岸花 投稿者: 投稿日:2011/10/23(Sun) 00:58 No.5458

花言葉は「情熱」、「悲しい思い出」、「独立」、「再会」、「あきらめ」などがあります。
上手く全部の珠を取れる方法を考えてください。

追記:下のスレに、「深淵の塔」の修正版を投稿しましたので、
よろしければそちらの方でプレイをお願いします。
せいゆうさんのリプレイがヒントとなっています。
致命的な別解は多分潰せたと思いますが、どうかなあ?

Download: 1150 bytes

「花言葉:悲しい思い出、諦め」←僻んだな。 - せいゆう 2011/10/23(Sun) 08:25 No.5460

中級者から楽しめる、そんなに重くないステージです。
意地悪な罠は無いので、思った通りに動かせばいけるでしょう。
上手く行かなくても途中で諦めずに悲願を達成して下さい♪
多少呼吸が狂ってもタイミングでカバー出来るのが良いですね。

…なぜか最下段がジャンプ禁止床に脳内変換されました(謎)

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