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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
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罠だらけの屋敷からの脱出 投稿者: 投稿日:2011/10/15(Sat) 05:33 No.5444

使用しているテクニックは簡単なものばかりなのですが、
それらをどうやって使うかが鍵となります。
どこに何を配置するか、事前によく考えてください。
難しいタイミングはできるだけ減らしてあります。

誰でもプレイしやすくて、何度でも挑戦したくなるようなステージを目指しました。

Download: 979 bytes

Re: 罠だらけの屋敷からの脱出 - せいゆう 2011/10/15(Sat) 07:58 No.5446

大変素晴らしいステージです☆
最後まで魅力的な仕掛けがぎっしりと詰まった、
まさにアクションパズルの鑑ですね!

くぐつを連れ回したりと決して易しくは無いですが、
中級者以上の方には迷わずプレイして欲しい面です!
こういうトリックはステージ作りの参考にもなるのでは。

Re: 罠だらけの屋敷からの脱出 - アラームじ 2011/10/22(Sat) 01:19 No.5454

リプレイメモを手に入れるためにまず本編をやりましたが
クリアできました

Re: 罠だらけの屋敷からの脱出 - 2011/10/22(Sat) 21:35 No.5457

>>せいゆうさん
>>アラームじさん
攻略ありがとうございました

Re: - せいゆう 2011/10/23(Sun) 08:23 No.5459

>リプレイメモ
ああ!久しぶりの方には需要がありそうですね。
こっそりクリア率100%のデータ(br2_flg.ini)載せておきますか。

http://emaboo.fruitblog.net/4ea33a4d35587.html

ツインスプラッシュ 投稿者: 投稿日:2011/10/09(Sun) 21:42 No.5436

光の珠の取得には順番があります。
そしてこのステージでは何度か爆弾の暴発を上手く回避しなければなりません。
くぐつが復活できるのは1回までですが、どう使えば良いでしょう?
何回かタイミングが厳しそうに見える箇所がありますが、
意図解では結構システマチックな動きをしていて、「特定の動きをすれば特定のタイミングでアクションを起こせる」という感じでやっていますので、
エディットでタイミングの研究をしてからプレイした方が良いかもしれません?

部分的な攻略だけでも大歓迎ですので、お待ちしています。

追記:
No.5402が解けたので、せいゆうさんの「ヴェラ=クロス」も今挑戦したのですが、珠を取った後ゴールできません。
うーん、横に赤爆弾4つ並べて梯子にたどり着こうとするのは無謀なのか・・・

Download: 1584 bytes

全冥が泣いた - せいゆう 2011/10/17(Mon) 06:16 No.5450

けちょんけちょんにしてやりました。

※リプレイ公開。

Download: 1112 bytes


けちょんけちょんでした - 2011/10/17(Mon) 07:24 No.5451

>>せいゆうさん
リプレイありがとうございます。
「ぐは!」としか言いようがないです。

あんな方法があったとは!と、驚きの連続でした。
ダミーを減らしてもう少しとっかかりやすいようなステージを修正版として出す予定です(修正できるのか?w)。

飛び石 投稿者:せいゆう 投稿日:2011/10/16(Sun) 07:26 No.5447

小型でシンプルな点は「BETWEEN THE DEVIL〜」と同じですが、
こちらは解かせるつもりで作ってあるのが大きな違いです。

<ステージ効能など>
1:プレイ直後に閃いてニヤリと出来ます。
2:やってみると「あれ?」となるはずですが、
  何度も試すうちに良い方法が思い浮かびます。
3:クリアの際には達成感が得られます。

Download: 629 bytes

Re: 飛び石 - 2011/10/17(Mon) 00:22 No.5449

ようやく解けました。なるほどなぁ!

結構色々なことを考えさせられるステージでした。
「BETWEEN THE DEVIL〜」の名前があがっていたので、
下の2段の煉瓦がずっと気になっていました(笑)

1個目の石に乗っているときに次の手が思い浮かんだ瞬間、
「そうか!わかったぞ!犯人は(後半へ続く)」と思いました(謎)

是非皆さんにもその感覚を味わってほしいと思います!

Download: 664 bytes


Re: 飛び石 - せいゆう 2011/11/21(Mon) 22:46 No.5582

>冥さん
レスが遅れてしまいましたが、攻略おめでとうございます!
そんなに難しくないステージのはずだったのですが、
攻め方がイレギュラーなので意外と手強かったようですね。

そういう意味では、今までの常識さえ捨てる事が出来れば、
中級者にも十分に攻略の余地はあると思っています。

このステージは飛び石の数をいくらでも増やせるので、
いつかどこかで似た地形を見る事があると思います。

>ALL
攻略報告はずっと受け付けてますよ!
たとえ記事が後ろに流れようと、ちゃんとチェックしていますw
ただしリプレイは非公開、あるいは無しでお願いします。
……というか、よくこんなレス見つけましたね(爆)

Re: 飛び石 - 2011/11/22(Tue) 00:47 No.5584

>>せいゆうさん
よくこんなレス見つけましたね(爆)


スターシップ 投稿者: 投稿日:2011/10/14(Fri) 01:07 No.5441

「なぜあんな地形があそこにあるのか」をどんどん突き詰めていくと答えが見えてくるかもしれません。
おおまかな攻略方法が2つ以上ありましたらご報告ください。

Download: 1230 bytes

Re: スターシップ - せいゆう 2011/10/14(Fri) 03:04 No.5442

真っ先に思いついたルートで試してみたら攻略出来ました。
流石にこれが意図解って事は無い……よね?(^^;

※添付ファイルはリプレイ付きです。

Download: 886 bytes


Re: スターシップ - 2011/10/14(Fri) 04:14 No.5443

>>せいゆうさん
mixiのメールでも送りましたが、リプレイありがとうございました!
左下から飛びこむルートはダミー用に用意していて、テストプレイの段階では攻略できないはずだったのですが・・・
まさかあんな風に珠を取るとは思いませんでした。

早速ですが修正しました。

Download: 1234 bytes


Re: スターシップ - せいゆう 2011/10/15(Sat) 07:40 No.5445

最初は自由度が高そうな印象を受けましたが、
実際プレイしてみるとしっかり計算されているのが分かりました。
既存の青爆弾をどこに運ぶかがポイントですね。


左下は修正の際に石壁で完全に塞いでしまいましたが、
炎(消)と炎の組み合わせ等でもう少し通気性を良くしてもいいかな。

あと最下段の左側にある石壁と煉瓦の部分ですが、
ここを全部石壁に変えるだけでもステージがスッキリして
取り組みやすい雰囲気になると思います。
(ダミーの役目は他の箇所で十分だって(^^;)


……そしたら、これは採用かしら?(謎)

天才育成ぼんばらん! 投稿者:せいゆう 投稿日:2011/09/07(Wed) 21:59 No.5402

「天才育成ぼんばらん!(仮)」という「ヒラメキ」をテーマにした
ステージを以前いくつか作成したのですが、そのうちの一つです。
このステージを解けた時には、きっと自分もステージが作りたくなっているはず。

Download: 691 bytes

ステージ解説など - せいゆう 2011/09/17(Sat) 20:16 No.5403

小型でシンプル故、やる事が限られて、何より敵がいません。
ですが、超越者も解けなかったりするのがこのステージです。
なぜこんな面が解けないのか不思議になるかもしれません。
(超越者向け新テクニックなども特に利用していないため、
リプレイを見れば中級者でも解けます。これヒント。)


ステージ名は「BETWEEN THE DEVIL AND DEEP BLUE SEA」。

「悪魔と群青の海の間に」というのは英語の慣用句で
「進退窮まる」という意味です。
ステージの特徴をよく捉えていてヒントにもなるのですが、
「くぐつもいないのに悪魔ってどうよ」
「海ってもっと広々としてないか」という事で、
ステージコメント欄には「近くて遠い」とだけあります。
ですが、カッコよさ的にも「悪魔と〜」が勝っているので
ステージ名として返り咲きました。


ちなみに「天才育成ぼんばらん!(仮)」には野望があるので
リプレイ公開などはする予定がありません。
(ここに載せたのは見つけた人へのサービスみたいなものです)
他のステージもいつか見る事があるとすれば……(謎)

Re: 天才育成ぼんばらん! - さいけ 2011/09/17(Sat) 23:37 No.5404

 投稿ありがとうございます。m(_ _)m
「びよん線」シリーズと違って「ぼんばらん!」は
Windows7でもなんとか動いていますが、いい加減新作を
出したいです。

ステージへのコメント:
 真ん中一列圧縮してもいいのでは、と思いましたが、
せいゆうさんのコメントでそれは否定されていました。orz
意味不明なコメントでスミマセン。(^^;

面白い! - 2011/09/25(Sun) 08:12 No.5405

久しぶりに書きこみます。

成人式を終えて、昔の自分の中二病みたいなネーミングセンスと書き込みにジタバタしたくなってきましたが、ぐっとこらえました。

新作の方、攻略しました。
初見では想像もつかないほどの奥深い戦略と素早い動作が要求されますね。

右側の梯子へ辿り着くにはいくつかのルートが考えられますが、最初に考えていたのと全然違って思わず唸りました。
やられた!

Download: 740 bytes


ティロ・フィナーレ! - せいゆう 2011/09/25(Sun) 16:18 No.5407

>ゆかしさん
圧縮してしまうと別解が厄介なんです(^^;
あとは見た目ですね。

>冥さん
攻略おめでとうございます。
楽しんで頂けたようで幸いです♪

>ジタバタ
潜在意識が過去の自分と共鳴しているのね(キリッ


そういえば冥界16の最終形態ってどんなステージでしたっけ。
PCを替えてしまったせいでデータが…(以前もこんな事を言った記憶が(^^;)

冥界16の件について - 2011/09/26(Mon) 00:50 No.5408

>>せいゆうさん
私もデータを新しくしたせいで消してしまいました(´・ω・`)
いつかリニューアルして戻ってくると思います。

冥界16 - トラゴン 2011/09/26(Mon) 17:40 No.5409

数からいくとああなるんだろうな、と模索している段階で、未だに攻略できていません。
しばらく離れていたから、腕がなまってしまったんでしょうか?

>冥界16
多分これだと思うステージがあったので、誠に勝手ながら再掲させてもらいます。
私もPCを替えましたが、データを待避させておいたおかげで難を逃れました。
ちなみに、こちらも未だに攻略できていません。(当時第二形態「のみ」攻略できましたが)

Download: 1307 bytes


おひさー♪ - せいゆう 2011/09/27(Tue) 00:06 No.5411

トラゴンさんと冥さん(vanillaiceさん)で、
見事にタイガー&バニーになりました(謎)

>トラゴンさん
是非頑張って解いてみてください^-^

>冥界16
ありがとう!そして、ありがとう!

Re: 天才育成ぼんばらん! - アラームじ 2011/10/09(Sun) 18:19 No.5435

お久しぶりです
自分も保存していたステージが全て吹っ飛んでしまいましたね……
超越ステージのリプレイを眺めているだけでも妙な中毒性がありました

リプレイのないステージも多かったので結構気になっています
あぽるーんとか……

戦士たちが帰ってきた! - せいゆう 2011/10/12(Wed) 05:06 No.5439

>アラームじさん
お久しぶりです!
…まあ、我が家では二週間に一度は
「魔城ガッデム」などの言葉と共に
「アラームじさん」の名前が飛び交うので、
実はあまりお久しぶりという感じがしません(笑)

「あぽるーん」の意図解は確かバグと奇行利用です。
冥さんの攻略報告で運に頼るものの別解がある事が判明し、
修正した後は攻略報告が無かったものと思いますが、
もしどなたか攻略されたらリプレイ公開してOKです。

>冥さん
No.5436の追記にある「ヴェラ=クロス」は
アラームじさんや6Kさんが既に攻略されていたはずです。
この面の解法は冥さん好みだと思うので頑張ってね♪

美術館 投稿者: 投稿日:2011/10/10(Mon) 03:29 No.5437

くぐつがいなくて取り組みやすそうですが、さて・・・?
スイッチを押すときは心臓に悪いですが、爆弾の動きを見なくても一応押すことが可能です。
爆弾はいくつかリサイクルできます。

じっくり取り組んでほしい一作です。
『是非この世界を楽しんでもらえたらと思っています。』 (プログラマーさんのコメントパクリました。ごめんなちぃ。)

追記:
あの位置に光の珠を置くのを忘れました。
デザインにこだわってたのになぁ・・・
そんなわけで、余裕のある方はあの位置に光の珠を置いてからプレイしてくださいませ。

Download: 2152 bytes

Re: 美術館 - せいゆう 2011/10/12(Wed) 04:24 No.5438

テーマとメイントリックは面白いのですが、
3つほど宜しくない点があります。

1)スコアが大きい
 スコアが大きすぎると挑戦意欲が下がります。

2)攻略ルートが見えやすい
 攻略ルートに意外性が無いので、1)と合わせて、
 「未プレイだけど○○すればいいんでしょ?」と言われては
 もはや何も言い返す事が出来ません。

3)攻略方法まで左右対称
 デザインが左右対称なら攻略方法は左右非対称がセオリー。
 同じ事の繰り返しになってしまっては「苦行」です。

これらの問題点を解決するには「左右対称を捨てる事」。
片側だけを残して、もう片方は普通のステージっぽい構造に。
スイッチも(ダミーの意図も兼ねて)配置してあげます。
必要な数だけ青爆弾を画面全体に満遍なく配置。

そうすればプレイヤーもステージに挑戦しやすくなりますし、
メイントリックに気付いたプレイヤーは感激するでしょう。
青爆弾の移動には今同様にパズル要素を入れられますし、
その後、元の位置まで戻して再利用…とか洒落てますよね。


そんなわけで、このステージを冥さんが改良した物を
いつか何処かで見る事があるかもしれません…?(笑)


※ちなみに添付ファイルはあの位置に光の珠を置いた
No.5437(リプレイ非公開)ですが、上述の理由より、
あまり価値の無いものとなっております。

Download: 1800 bytes


Warning! 投稿者: 投稿日:2011/10/07(Fri) 03:27 No.5426

サイドワインダーシリーズ最終章です。

シリーズ3の梯子の一部が隠し梯子になっています。
抜群のアイディアで挑んでください。

Download: 1104 bytes

Warning! - 2011/10/07(Fri) 05:27 No.5431

高難度のアクションとパズルとトラップのオンパレードとなっています。
難易度はサイドワインダー4(最終章)と同じか、それ以上だと思います。双璧でステージ攻略を死守します。

それでは、GOOD LUCK!

Download: 1633 bytes


まずは一体。 - せいゆう 2011/10/07(Fri) 10:12 No.5432

とりあえずサイドワインダー最終章を攻略しました。
なんというか…大好きなタイプのステージです♪
上級者、超越者の方で久しぶりに覗かれた方がいれば、
ぜひぜひプレイすべきだと思います!
そういうわけで、ヒントコメントは今回は控えておくかなw
(添付ファイルはリプレイ非公開)

実は青爆弾を余らせる事も出来ますが、
その場合アクションが大変な事になります。

Download: 1003 bytes


Re: Warning! - 2011/10/07(Fri) 16:17 No.5433

>>せいゆうさん
>>サイドワインダー最終章
クリアおめでとうございます!
このステージでは、一番右側にある珠の取得が最大の難関だと思います(取るだけなら難しくはありませんが)。
意図解では自ら取りにいきます。

>>実は青爆弾を余らせる事も出来ますが
うは、それは気付きませんでした。

意図解ではとある珠をくぐつに取らせた後それで終わりではなく、またどこかで有効活用しています。

誰か先に解いてくれたり…しないかw - せいゆう 2011/10/09(Sun) 07:30 No.5434

No.5431に挑戦するのは連休明け以降になりそうです。


>サイドワインダー最終章
流れは意図解で間違いないはずだから安心して♪
こういうストーリーのある面の攻略は得意です。

>青爆弾を余らせる方法
青爆弾の一部に赤爆弾で代用出来るものがあります。
あるいは右珠取得のための爆弾のセットが複雑になっているのかも。

ごちゃごちゃミディアム 投稿者:トラゴン 投稿日:2011/10/06(Thu) 16:49 No.5422

久々にミディアムステージを作ってみました。
ステージ作成自体結構久しぶりなので、今回も難易度は低めですが、その辺は気にせず…。

このくらいの難易度ならば、「爆弾を一切使わずに」目標スコアを下回ることも十分可能ですよね?
余裕がありましたら、是非とも挑戦してみてください。

Download: 634 bytes

Re: ごちゃごちゃミディアム - せいゆう 2011/10/07(Fri) 03:13 No.5424

お手軽なステージですね。
爆弾を使わない場合、400を軽く切るくらいが目安かな。

Re: ごちゃごちゃミディアム - 2011/10/07(Fri) 03:23 No.5425

爆弾は使いませんでした。
由性があって動ける範囲が広いので、私としては面白かったです。

Re: ごちゃごちゃミディアム - 2011/10/07(Fri) 05:25 No.5430

誤字です(暗証キーを入れてなかった・・・)
由性→自由性

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