ステージ掲示板


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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
難しいステージ、見た目がおもしろいステージなどができたら、是非登録して下さい。

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サイドワインダー 投稿者: 投稿日:2011/10/04(Tue) 00:50 No.5418

左側の珠を取るにはどうすればよいかを考えてください。
正統派パズルステージです。

Download: 1097 bytes

サイドワインダー2 - 2011/10/04(Tue) 19:03 No.5420

シリーズ2です。
難易度は1よりもちょっとだけ難しいかもしれません。
今後はこういうステージを作りたいんですが、なかなか難しいなあ。

※19時3分に再投稿しました。それ以前にダウンロードした方はすみませんがこちらでプレイをお願いします。

Download: 916 bytes


サイドワインダー3 - 2011/10/05(Wed) 00:08 No.5421

シリーズ3です。
1・2と比べて簡単になっています。
ぼんばらんを初めてプレイする方でも気軽に挑戦できるステージとなっています(最後は少しタイミングが厳しいですが)。
是非遊んでみてください。

Download: 759 bytes


スイッチの組み込み方が楽しい♪ - せいゆう 2011/10/07(Fri) 03:01 No.5423

>サイドワインダー1
通るたびに一つの地形を違った方法で攻略する必要があり、
パズル性の高いステージになっていますね!

ある程度慣れた人ならトリックを把握するまで時間はかからないはず。
むしろ人によっては左側の珠取得後に頭を抱えてしまうかも。
楽をしようと考えると泥沼に……!?

本編攻略率90%以上の方には是非挑戦してほしいステージ!


>サイドワインダー2
攻略前はギミックやオブジェの一部は使わずに済みそうだと思っていたのですが、
実際やってみると……結局見事に全部使わされました(笑)

中級者以上の方にじっくり取り組んで欲しいステージです。


>サイドワインダー3
いくつかのポイントさえ押さえておけば自由度の高いステージです。

開始直後に青爆弾、くぐつ共に爆破してしまってもクリア―出来ますが、
復活したくぐつをゴール手前で回避したり(ギリギリのタイミング)、
再び下に降りてやり直したり(右からスイッチ)する羽目になるので、
最初からどこかに閉じ込めておくと楽になります。

Re: サイドワインダー - 2011/10/07(Fri) 05:17 No.5429

>>せいゆうさん
>>サイドワインダー1
パズル性の高い面を目指しました。

>>サイドワインダー2
>>実際やってみると……結局見事に全部使わされました(笑)

安心しました(笑)

>>サイドワインダー3
このステージは最終章に向けての布石となっています。
もう少し制限をかけても良かったかなぁと思っています。

冥界16 投稿者: 投稿日:2011/09/26(Mon) 23:46 No.5410

トラゴンさん、わざわざ添付していただきありがとうございました!
掲示板も停滞していてちょうどいい機会だと思いますので、新しいスレを立てたいと思います。

Download: 1307 bytes

元ネタ知らないと謎すぎるレス - せいゆう 2011/09/27(Tue) 01:13 No.5412

死を擬人化した神ならきっと冥界にも詳しいだろうと思い、
タナトスの声を聞いてみたところ、

たくさんの
なにかのみちを
とおったさきの
すいっちをおせ

との事でした。

タナトスの声に従うルートが正しいかはまだ分かりませんが、
いずれにせよ難易度がルナティックなのは間違いないですね。

冥界16簡易バージョン - 2011/09/27(Tue) 02:16 No.5413

冥界16第1形態〜3形態というのを前に投稿したのですが、あれもPCを変えたときに消してしまい、もう一度それらしきものを作りました。

冥界16が謎すぎて解けない!という方はこちらでプレイしてみてください♪

グダグダになって申し訳ないです。。。

>>せいゆうさん
あまりにもごちゃごちゃしすぎてすみません。
もうちょっと奇麗に作ったほうが良かったと思いました。

Download: 1146 bytes


今日は決算日 - せいゆう 2011/09/28(Wed) 03:42 No.5414

そんなわけで「冥界16」クリアーしました♪
久しぶりに「ぼんばらん!」をプレイした気がするなぁw

ステージ全体が鎖のように絡み合っていて、
一つの地形でも違う形で何度も活用する必要があったりと、
非常に密度の濃い内容になっています。

大まかな流れは作為解で攻略したと思いますが、
初期配置のフリーズボムは一切有効に使わなかったので
キーポイントのスイッチを押す前後でのくぐつの動かし方が
少し意図とは異なるかもしれませんね。
(添付ファイルにはリプレイは付けていません)

脱出梯子を削って植林地帯(※)を整理すれば、
見えやすくはなるもののプレイヤーは取り組みやすいかな。
でも、あれもこれも意味があるんですよね(^^;

※植林:木を隠すため、そこに森を作る事。造語ですw


>簡易バージョン
kazuさんの「Easy Breeze」あたりが良い例ですが、
高レベルのアクションパズルエディターが
頼んでいない簡易バージョンを添えてきたら
それは少なくとも「100%の善意」ではないです。
特にリプレイ付きなんて言語道断!(笑)
…でも、6Kさんはその点では素直というか親切でした。

Download: 1369 bytes


ザ・カモフラージュ - 2011/09/28(Wed) 11:59 No.5415

>>せいゆうさん
クリアおめでとうございます!

>>初期配置のフリーズボムは一切有効に使わなかった
うーん、途中部分が意図していたところと違う部分がありそうです。
でも、あのハリウッドスター並のワイヤーアクション(謎)の部分は
意図解と同じような感じで攻略されたと思いますので、このままにします。

>>たくさんの
なにかのみちを
とおったさきの
すいっちをおせ

これを見たとき、まさにその通りでギクっとしました。
せいゆうさんにはすべてお見通しだったというわけですね。

>>脱出梯子を削る
あれはまさに木を隠す為の森みたいなものです。
第一形態などではその脱出梯子は普通の梯子だったのですが、
最終形態でそれを脱出梯子とすることで「あんなルートは無理だろう」と思いこませようした意図があります。

>>頼んでいない簡易バージョンを添えてきたらそれは少なくとも「100%の善意」ではないです。
確かにその通りだと思いますので、今後は少し控えます。

Re: - せいゆう 2011/09/29(Thu) 23:51 No.5416

そういえば放置状態のステージ紹介ブログのリンクに、
冥さんのパズルブログを載せましたー。


>>頼んでいない簡易バージョンを添えてきたらそれは少なくとも「100%の善意」ではないです。
>確かにその通りだと思いますので、今後は少し控えます。

これはプレイヤーが製作者の意図を見抜くためのアドバイスだったので、
特に製作者側が気にするものではないかな。
「頼んでいない」と「善意」の言葉が重かったですね(^^;

Re: - 2011/10/03(Mon) 01:13 No.5417

>>せいゆうさん
遅くなりました。リンクの件、ありがとうございます。

がんばろう日本 投稿者:machiyo 投稿日:2011/04/03(Sun) 21:39 No.5399

久しぶりの投稿です。このような時期なので、本気の生存報告になってしまいますが・・・
私の方は幸いにして地震による大きな影響はないのですが、ここの住人の方はどうされているのでしょうか。
(ステージの方は簡単ですのでさくっと解いてください。)

Download: 824 bytes

Re: がんばろう日本 - トラゴン 2011/04/09(Sat) 13:07 No.5400

私の方は当日の地震で震度5強を記録しましたが、当日は携帯電話が不通だった以外は奇跡的にもライフラインは全部無傷、計画停電すら影響無しでした(すぐ近くでは計画停電は行われてましたが…)

確かにステージの方は簡単でしたので、楽にクリアできた方は爆弾無しで、目標スコアを下回るように挑戦するのもいいかもしれません

(両方の意味合いで)皆さん、是非とも頑張ってください!

Re: ぼんばろう日本 - せいゆう 2011/09/06(Tue) 23:24 No.5401

お久しぶりです。今更ですが、こちらは無事でした。
(当日は飼っている猫がもれなく全員お漏らししました)

ステージの方は、中級者以上の方は少し面倒に感じてしまう気がしますが、
初心者が竹壁や煉瓦の中での移動に慣れるのにはうってつけだと思います。

トラゴンさんの「爆弾無しで、目標スコアを下回るように」は良い提案ですね。
「意外と爆弾を使わなくてもいける!」と気付かせてくれる事でしょう。

Re: がんばろう日本 - 2011/09/25(Sun) 08:59 No.5406

3月11日、こちらは震度2ぐらいで無事でした。

ステージの方攻略しました。アドリブでプレイしたのですが、5回ぐらいやり直しました(笑)

どこかで見たようなステージ 投稿者:トラゴン 投稿日:2010/07/11(Sun) 21:55 No.5393

生存報告も兼ねて投稿。
久々に作ったため、難易度が低め&どこかパクリっぽいですが、あまり気にせず(マテ

とりあえず、誰がいるかを確認するような意味合いで、かなり久々に「祭」を開催しようかと思っているんですが、どうなんだろうか…?

Download: 998 bytes

Re: どこかで見たようなステージ - kazu 2010/08/05(Thu) 11:05 No.5394

超お久しぶりです♪
相変わらずリアルが忙しい日々を送っております。

さて、このゲームをプレイするのは一年振りくらい(もっと前かも?)でしょうか。
そんな私には丁度良いウォーミングアップとなるステージで有難いです。
スコアは適当にプレイして2800点くらいだったかな?

仕掛けはわかり易いし、難しいテクニックも不要なので中級者の方は軽くクリアしておきたいステージです。

あと「祭」ですが、たぶん人が集まらないでしょうねぇ・・・。

Re: どこかで見たようなステージ - 6K 2010/08/07(Sat) 05:45 No.5395

ひさしぶりに来ました。
光の球を減らすとか改造しようとして時間がなく・・・という感じです。

Re: どこかで見たようなステージ - run 2010/08/14(Sat) 15:50 No.5396

皆さん、久しぶりです。
なんか仕掛けがあると思い最初の爆弾は自力で倒そうとしたのですが無理でした。敵さん足らず!! 
素直にやればよかったですね。

みなさんクリアしたみたいですので、答えうp
答えわからない人は見ないでください。

Download: 796 bytes


Re: どこかで見たようなステージ - せいゆう 2010/09/02(Thu) 01:46 No.5397

ああ、確かに見た記憶のあるステージですね(笑)

私的にはお久しぶりの皆さんの名前を見るだけでも「祭」気分ですよ。
runさんにも顔を出して頂けて嬉しい限りですヽ(*'ω`*)ノ

添付ステージはやっつけの改造なので気にせずに。

Download: 1159 bytes


47作目解答 投稿者:6K 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:44 No.5388

お久しぶりです。いつのまにか半年以上経ったので解答です。

同じ動作の繰り返しで進んでいきます。

Download: 936 bytes

マインドコントロール - 6K 2009/09/03(Thu) 21:38 No.5389

40作目のマインドコントロールですが、
せいゆうさんに修正ver.を頂き、ブロクの方ではそれを紹介して頂いたわけですが、
ステージ掲示板では公開していませんでした。たぶん。(投稿したっけ?)
右上の配置を綺麗にしたいなあと思い、なんとなく再修正したので今更ですが投稿しておきます。

Download: 749 bytes


「お久しぶり!」の挨拶はデフォルト - せいゆう 2009/10/05(Mon) 03:35 No.5391

早速(というほど素早くない)「マインドコントロール」の
ブログの記事のステージを差し替えておきましたー。

お手軽ステージ 投稿者:せいゆう 投稿日:2009/04/27(Mon) 04:43 No.5386

暇つぶしにどうぞ^-^

Download: 695 bytes

今ここにいるのは… - トラゴン@上10 2009/05/01(Fri) 14:59 No.5387

ここ最近はステージ投稿→せいゆうさんがコメント、という流れだったから、せいゆうさんがステージ投稿するとこうなることはある程度予想は出来たけれど…
誰に対して作られたステージか、ということが分かれば、ある程度の腕前以上の方なら攻略できるかもしれません。

Re: お手軽ステージ - 6K 2009/09/03(Thu) 21:55 No.5390

たまに気が向いたときにちょこっとやったりしてましたが、
元々解く力量が無いのか、
勘、センスが鈍ったのか、
しっかり時間をかければ閃くのか、
間違った方向に行って泥沼にはまっているのか、
解けていません

P.S. 上から青爆弾を落とそうとしてたのが間違いでした。
くぐつが変な動きするから気になりまして・・・
戻りが適当で1000点切ったくらいでした。


多分難しい事をしようとして罠に嵌ってる - せいゆう 2009/10/05(Mon) 03:39 No.5392

>トラゴンさん
予想はしてたが、まさか4ヶ月も投稿ストップするとは思わなかった(笑)

>誰に対して作られたステージか
ふぉーゆー♪


>6Kさん
「製作者が様々なテクを知っている」と知っていると、
選択肢を絞り切れず、心にも迷いが生じるために
簡単な面でも悪戦苦闘してしまう事は良くありますね。

この位のサイズなら適当にやっても解けそうに見えますが、
ステージ内に問題となる箇所がはっきり存在している以上、
その解決策を見つけない限りは解けぬようになっています。

そこで、プレイする前に深呼吸をしてリラックスした後、
難点の地形をしばらく睨んでやれば
6Kさんなら容易に正解に辿り着けると思います。
気付いてしまえばどうって事の無い面です(^^;

P.S.
お疲れ様です。攻略ありがとうございます。
そんなに難しくなかったでしょ?

>くぐつが変な動きするから気になりまして・・・
ええ、狙い通りでしたw

新作ステージ 投稿者:トラゴン 投稿日:2009/04/07(Tue) 22:14 No.5383

新たにステージが完成したので、投稿しました
正直製作にものすごい時間が掛かりすぎて、正確な製作時間がよく分かりません(どれだけ短く見積もっても9ヶ月以上は掛かっています)


最近某サイトにはまっていて、ぼんばらん!2関連で何か出来ないかと考える今日このごろ

Download: 1364 bytes

Re: 新作ステージ - せいゆう 2009/04/08(Wed) 09:37 No.5384

中級者向けですね。
ギリギリのタイミングを計るシーンは無いので安心です。
一番最初の箇所と左下の部屋が特に楽しく遊べると思います。
(これで各パーツが絡み合ってくると上級クラスの面になるんだよな)

Re: 新作ステージ - さいけゆかし 2009/04/12(Sun) 20:14 No.5385

いつも投稿ありがとうございます。m(_ _)m

> ぼんばらん!2関連で何か出来ないかと
 どんなかたちであれ、「ぼんばらん!2」が新たな創造の
きっかけになるなら嬉しいです。私も新作頑張ります。

投稿者:広爆苑 投稿日:2009/03/20(Fri) 14:53 No.5375

お久し振りです
最後にステージを投稿したのはいつの日か…
新作楽しみにしております

Download: 734 bytes

No.5375 - せいゆう 2009/03/21(Sat) 02:36 No.5377

<スコアアタック>
Normal Clear  :Under 1500
Expert Clear   :Under 1000
Seiyu Challenge:Under 800

アクション - 広爆苑 2009/03/22(Sun) 23:25 No.5378

アクションステージ作ってみました

Download: 597 bytes


No.5378 - せいゆう 2009/03/23(Mon) 00:42 No.5379

<スコアアタック>
Expert Clear   :93

<制限クリア>
Expert Mission :Put nine balls into one.(9つの光の珠を全て一箇所に集めてから回収しよう)

パズル - 広爆苑 2009/03/24(Tue) 12:33 No.5380

続いてパズルステージ

Download: 599 bytes


No.5380 - せいゆう 2009/03/24(Tue) 17:55 No.5381

<制限クリア>
Seiyu Challenge:No blue bomb.(青爆弾を使わずに攻略しよう)

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