ステージ掲示板


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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
難しいステージ、見た目がおもしろいステージなどができたら、是非登録して下さい。

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47作目 投稿者:6K 投稿日:2009/02/12(Thu) 13:38 No.5368

お久しぶりです。

前作の奇行の原因は未だ分かりません。

今回は奇行は一切無いステージです。
ダミールートの別解が消せず、シンプルに作り直したため、
易しめのステージになりました。




斑鳩にはまってしまいました

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Re: 47作目 - せいゆう 2009/02/13(Fri) 20:13 No.5369

お久しぶりです。
「呪縛〜解放」あたりから奇行に抵抗を感じがちだったので、
今回の「奇行が無い」というのは大変嬉しい心遣いです(笑)
……それでも、なかなか解法が見えてきませんね(^^;

いろいろ考え中です。

Re: 47作目 - さいけゆかし 2009/02/13(Fri) 23:04 No.5370

おひさしぶりでございます。

・・・「赤縦5」っていけるんですっけ(いまさら)・・・?
なんか、Demoモードに嘘書いてる気がしてきました。(^^:

> 斑鳩
 元祖の発表翌月にはまってから、いつの間にかもう8年くらい
経っているんですね。「Presys版斑鳩」を作ってみたくて、
企画を立ち上げたのも5年以上前です。
その後作ったβページが実はまだこっそり残ってたり。
ストーリーは当時とは全然違うものになってますけどね。
まだ、作るのを、あきらめていません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/soft/mc/beta_index.htm

Re: - せいゆう 2009/02/14(Sat) 03:00 No.5371

○の○を、○○、○○して攻略出来ました。(○には漢字1字ずつ)
結局あれもこれもダミーかぁ……。

6Kさんのステージという事で決して簡単ではありませんが、
赤縦6が普通に出来て、本編攻略率99%以上の方であれば、
このステージをクリアー出来る可能性は十分にあります。
(本編100%の人は須くプレイすべきです!)
正解ルートに気付いた瞬間とアクションを成功させた瞬間に、
えもいわれぬ爽快感がプレイヤーに訪れる事でしょう。

プレイ中に滔滔と流れる「ネッシー」の文字は高級な諧謔ですね。
「熱そうな鉄棒」同様、6Kさんの隠れた笑いのセンスを垣間見ました。

そろそろヒントを - 6K 2009/02/27(Fri) 23:23 No.5374

せいゆうさんには楽しんで頂けたようで何よりです。
予期されていない行動がメインのステージを作りすぎていたため、今後は自重します。
といってもネタ切れですが。

それではヒントです。
・光の珠は直接とります。
・本編のステージ93、96、裏100と同様の爽快感が得られます。
これでルートなどが決まったため、かなり解き易くなったと思います。

>ゆかしさん
今は「ぼんばらん!」新作の方が楽しみですが(ぉ
「Presys版斑鳩」も楽しみにしてます。


つれづれなるままに、 - せいゆう 2009/03/21(Sat) 02:30 No.5376

最近はここもすっかり閑散としていますが、
こういうのんびりペースも悪くないと思っています。
(……なんて言ったら、ゆかしさんに怒られますね(^^;)

安心出来る最大の要因はゆかしさんのブログ更新ですが、
個人的に6Kさんが残ってくれている事が大きな心の支えになっています。
それに他の上級者や超越者の方も顔を出してくれている事です。

夢現−Yume Ututu− 投稿者:トラゴン 投稿日:2009/01/19(Mon) 17:27 No.5364

以前、ぼんばらん!2をプレイしている夢を見て、「これを形に出来たら新作になるかも」と思い、製作を開始したのが昨年10月末。
その後、いくらやっても攻略できないまま1ヶ月が経過し、某動画サイト用に動画を作成するため、製作を一時中断。
その後、再びステージ作成に挑もうとしたものの、以前の失敗が頭を過ぎり、中々製作に着手できませんでした。
そんな折、machiyoさんのステージを攻略できたことで自信を持ち、試しにプレイしたところ、結構あっさりと攻略できてしまいました。

このステージですが、以前試行錯誤していた時に多少難易度を下げる工夫をしていて、プレイ時には直したのですが、一ヶ所だけ直し忘れた箇所があります(ヒント:一番左の珠を取るのは一番最後ではない)ので、比較的楽に攻略できた人は挑戦してみてください。

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Re: 夢現−Yume Ututu− - せいゆう 2009/01/19(Mon) 20:10 No.5365

○悪い点
・上段と下段の繋がりが悪い。上段は不要である。
・自由な空間が少なく目標スコアが高いため、対象となる中級者が取り組み辛い。

○良い点
・実際には竹壁の効果もあり、円滑に進む事が出来る。
・スイッチを利用した、単純ながら快感の得られる装置がある。

通常ステージの攻略状況が80%以上の方には是非挑戦して欲しいステージだ。
ただ竹壁や煉瓦が多いので、ブロック復活の合間を潜る技術を身に付けていないと厳しい。
一番左の珠を最後に取っても問題無いが、別の珠を最後に取る事でよりスマートな解法が見えるだろう。

Re: 夢現−Yume Ututu− - さいけゆかし 2009/01/21(Wed) 21:58 No.5366

> 以前、ぼんばらん!2をプレイしている夢を見て
これだけでうれし涙が出ます。ありがとうございます。
私も頑張ります(主に新作を作る方で)。
# 「ぼんばらん!」新作にあたっては、通常ステージも
# 何らかの形で募集したいな、と考えています。
# ここを見てくださっている皆様、そのときは
# ご協力いただけたら、とてもありがたいです。

Re: 夢現−Yume Ututu− - kazu 2009/02/04(Wed) 17:31 No.5367

お久しぶりです。
リハビリにはもってこいでした(笑)
これにくぐつの誘導まで盛込むと冥さんっぽい感じになるかも!?

〜ここから蛇足〜
最近脱出ゲームにハマってまして、まったりと遊んでます。
その中でもお気に入りのちょっと異色のゲームを紹介しておきます。
「鍵のち扉」http://escape-game.com/dak.html
単純ながら奥が深い良作となっていますので是非どうぞ。


「夢のち現」−Yume nochi Ututu− - せいゆう 2009/02/14(Sat) 13:01 No.5373

お久しぶりです。「鍵のち扉」自分もプレイしてみました。
さくっと遊べるのが良いですね!
No.14がなかなかパズル的で楽しかったです。
辛かったのは……No.5とNo.16ですか(^^;

脱出ゲームも色々バリエーションがあって面白いですよね!

スイッチレス 投稿者:machiyo 投稿日:2008/12/27(Sat) 19:09 No.5359

今年は忙しくて、新たなステージを制作する余裕がほとんどありませんでした。
最近は、本編80面クリアで表れるボーナスステージをタイムアタック攻略しております。(せいゆうさんや6kさんの作品は難しすぎます・・・)
さて、ステージのほうは中級者以上の方ならピンと来るテクニックを使用しております。(バレバレ!?)
くぐつを上手く使って解いていきましょう。

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ごちゃごちゃステージの解答 - machiyo 2008/12/27(Sat) 19:14 No.5360

以前投稿したステージの解答です。
右側中段のスイッチのところが攻略のポイントですね。

Download: 1266 bytes


さらにステージ26改の解答 - machiyo 2008/12/27(Sat) 19:22 No.5361

さらに解答です。
今回のステージの攻略に必要なテクニックも使っています。
それでは皆さん、良いお年を。

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Re: スイッチレス - せいゆう 2008/12/29(Mon) 21:59 No.5362

お久しぶりです。いつの間にか2008年も終わりですね。

>No.5359
帰り道の準備さえしっかりしていれば基本的に何度でもやり直せるステージです。

ポイントである中央の青爆弾。直接爆風を浴びせられないなら……?
くぐつの誘き寄せ方には幾つかありますが、どれもタイミングは重要です。

全ての珠を回収した後は、くぐつが遠くに行ってしまうと鬱陶しいので
少し工夫をしてやると良いかもしれません。

>No.5360、No.5361
懐かしいですね。ステージを見たら色々と思い出しました。

正月早々何やってんだ、自分… - トラゴン@上20 2009/01/03(Sat) 18:01 No.5363

パーツごとの攻略法は比較的早いうちに思いついたものの、上手く組み合わさるように変形させるのに大苦戦…という状態で年を越しましたが、何故か正月に入ってからは次々と閃き、その勢いのまま攻略に成功しました。
ただ、全体的にあまり得意としないテクニックが次々に要求されるようなステージであったため、分かってからも結構苦しみました。

難所となるのは中央部の2つの光の珠でしょうが、それさえ取れればあと一息です。

スイッチレス解答 - machiyo 2011/03/27(Sun) 06:10 No.5398

さりげなくスイッチレス解答

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46作目解答 投稿者:6K 投稿日:2008/11/01(Sat) 04:29 No.5357

解答です。

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Re: 46作目解答 - せいゆう 2008/11/18(Tue) 01:27 No.5358

なんて美しいリプレイなんだ……!

あまりに見事なリプレイなので
神業の部分に気付かない人もいるかもしれません。
少し下の方に46作目のスレッドがあるので
そこの6Kさんのコメントと併せて見る事をオススメします>ALL

蘇るトラウマ 投稿者:トラゴン 投稿日:2008/08/28(Thu) 22:20 No.5353

一応、生存報告の意味合いで…

最近は、ステージ製作にかけるための時間が全く用意できず、やっと出来た時間で作ろうにも、いいアイデアが出ないため、結局作れず、という状態に陥ってました。
そんな中、私が思いついたのが、「過去の自分の作品を改造する」という方法です。
その際、以前に同様の考えで作っておきながら、結局挫折していたこのステージを選んだのですが、確認してみたら挫折していたのが2年前の時点でした。(元となったステージは、約3年前の作品です)

正直、(言葉はあまり良くないですが)「『剽窃(パクリ)』の次のステージが『セルフリメイク』というのは、他の人から見てどうなんだろうか」と思ったりもしましたが、他に新作を投稿する人もいないみたいなので、投稿することにしました。

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Re: 蘇るトラウマ - せいゆう 2008/08/29(Fri) 00:07 No.5354

自己の作品を以前と違う視点で見つめ直して
新しい作品にする事自体は悪いとは思わない。
しかし、それはともすれば過去の自分に囚われてしまい、
新しい何かを追い求めようとする気持ちを失い、
自らの成長性を放棄してしまう行為になりかねない。

さて、ステージの感想。
初心者にはかなり厳しいかと思われますが、
解ける人にはやや物足りない感じがするかも。
隠し梯子は無くてもなんとかなります。

点滅する足場(違 投稿者:燕雀 投稿日:2008/07/26(Sat) 17:24 No.5344

作ってみました。簡単ですけどね。
爆弾は無しの方向で。くぐつも殺しちゃ駄目です。

せいゆうさんがkazuさんの表現を借りるなら「ぼんばらんを遊び始めた人用の練習ステージ」。と言う程度ですがぜひとも遊んでやってください

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悪意が無いのは分かりますが。 - せいゆう 2008/07/26(Sat) 21:48 No.5347

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/ugoku.htm
しょうたさんのロードランナーの作品「動く足場」のぼんばらん!Ver.ですね。
パズルの世界はアイデア重視であり、剽窃(パクリ)には特に厳しいです。
嫌な思いをしない(させない)ためにも、元ネタくらいは明記しておいた方が無難ですよ。

無題 - 燕雀 2008/07/27(Sun) 19:24 No.5348

ほんとに失礼。確かに…そうですよね。
この場にしょうたさんはいらっしゃいませんが、この場を借りて謝罪します。(本当はそのホームページの掲示板で謝罪しなければならないでしょうけど。)
本当にすみませんでした。m(_ _)m


しかし最近自分どうかしてます。言い訳でもないですが。

冥界17 投稿者: 投稿日:2008/06/20(Fri) 16:17 No.5336

お久しぶり。

事前準備をしっかりとしましょう。

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Re: 冥界17 - 2008/06/21(Sat) 08:45 No.5340

別解があったので修正しました。

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リハビリに最適 - せいゆう@Lv.9 2008/06/21(Sat) 11:05 No.5341

事前準備&小技のオンパレード。
特に右下の最下段にある煉瓦をどうやって破壊するかが最大のポイントですが、
選択肢がかなり絞られているので、分かりやすい部類だと思います。
くぐつと光の珠は十分にあります。これらは贅沢に使っていきましょう。
(ちなみに左上で運に頼ると楽が出来ます)
見た目的にも取り組みやすいですし、中級者以上を自負する方は挑戦してみては?

リハビリ - run 2008/07/16(Wed) 15:41 No.5343

おひさしぶりです。
解答がわかってもテクニックが少々必要でした。
なかなか難しかったですよ。
意図解かどうかわかりませんが点数もちょっと多め
リハビリしたかな。 

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Re: リハビリ - せいゆう 2008/07/26(Sat) 21:17 No.5345

>runさん
GOOD JOB!!

また暇潰せないステージ 投稿者:燕雀 投稿日:2008/06/09(Mon) 22:20 No.5331

また暇潰せないステージ作ったのです。
初心者さんには厳しいかも。
あとはめんどくさいだけなのでリプレイ見るだけでOK。

@いったいどんなステージ作れば、
「せいゆう@Lv.1」の評価されるステージを作れるのか・・・悩む(必要は無いんだけどね。

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Re: - せいゆう@Lv.3 2008/06/10(Tue) 01:12 No.5334

kazuさんの表現を借りるなら「ぼんばらんを遊び始めた人用の練習ステージ」。
「踊る必要が無い」とは言わずもがなです。

Re: また暇潰せないステージ - 2008/06/20(Fri) 16:23 No.5337

踊らなくてもよかったのか!

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