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Twins 投稿者:F 投稿日:2012/12/12(Wed) 22:30 No.5806


六つの爆弾のうち二つしか使えません
工夫して攻略しましょう

Download: 808 bytes

Zwillinge - F 2012/12/12(Wed) 22:40 No.5807


六つの爆弾のうち二つしか使えません
工夫して攻略しましょう

Download: 870 bytes


Re: Twins - せいゆう 2013/02/27(Wed) 07:45 No.5819

どちらのステージも見た目よりも易しく、それでいて解けた時の爽快感がありますね。
攻略の選択肢が限られているので泥沼に嵌まる事は無いでしょう。
どちらも右側のセンスが光っていて、左側が若干御座なりな印象。
TwinsよりもZwillingeの方がルート取りに重点を置いてある感じかな。

> Twins
いかにもFさんパズルといった感じ!右下の解法がオシャレで良いですね♪

> Zwillinge
知恵の輪のような展開の変化が気持ち良いです☆
ただ、3000点以下で攻略出来てしまうのは最後の詰めが甘いからかも^^;

Re: Twins - トラゴン 2013/02/28(Thu) 23:38 No.5820

>Zwillinge
試行錯誤を幾度となく繰り返し、ようやく攻略できました。
細かい箇所の仕掛けの使い方も非常に良く、素晴らしいステージだとは思います。
ですが、色々と右往左往した(無駄に同じ箇所を通ったり、意味もなく立ち止まっていたりと、スコアが跳ね上がる要因が多かった)上でのスコアが目標スコアを下回った(4130点)のが、不満といえば不満ですね。(ひょっとして、別解の可能性もあるかも?)

Twinsの方の報告は、攻略した後で・・・

Zwillinge - F 2013/03/22(Fri) 12:28 No.5831

コメントありがとうございました。
Zwillingeの致命的な別解を修正しました。
(私が確認した別解では3200点台でした)

Download: 875 bytes


攻略報告 - machiyo 2013/04/05(Fri) 18:41 No.5833

Zwillingeの修正版、攻略しました。

修正前の別解がきちんとつぶされていて、結構悩みました。
点数も4000点を越えました。(修正前は、3000点ぐらいだったと思う。)

もちろん、Twinsのほうも攻略してますよ。どちらも面白かったです。

Re: Twins - トラゴン 2013/05/18(Sat) 18:11 No.5859

Twinsも、Zwillingeの修正後の方も、無事攻略できました。
Twinsは、右上の攻略自体は比較的楽に出来たものの、右下と左下でそれぞれ別々の固定概念に囚われてしまい、それらから脱却するのが大変でした。
Zwillingeは、5820での解法はやはり別解でしたが、そこに至る前に意図解の方を経由していたためか、比較的楽に攻略できました。(それにしても、何故一度は意図解の方を「攻略不可能」と決め付けていたのだろうか?)

それはそうと、諸事情によりツイッターのアカウントを変更しました(新アカウントは参照URLに載せています。)ので、そちらの方も是非ともご贔屓に・・・。

Anger-Mark 投稿者:F 投稿日:2012/11/05(Mon) 17:17 No.5799

竹壁を使うステージをあまり作っていなかったので、作りました。
対称性について妥協しまくりの歪んだステージです。
今まで自作ステージでは使っていなかった上級テクニックを使っています。
そのため、[Switch]以降では一番難しいかもしれません。

Download: 846 bytes

攻略状況 - F 2012/11/05(Mon) 17:20 No.5800

ウインドミル難しい!まだ解けていません。
それ以外に2つ解きました。

パイプオルガン
これくらいのくぐつ誘導ならなんとかなります。
全体的な流れがわかったら、あとは543210の順番をどうするかですね。

スパイダーウォーク
逆算して並べなおして解きました。攻略にペイントを使ったのは初めてでした。

Re: Anger-Mark - F 2012/11/07(Wed) 17:53 No.5801

Anger-Markですが別解ありました。
ちょっと修正が難しそうなのでしばらくはこのバージョンのままで!

Re: Anger-Mark - アラームじ 2012/11/07(Wed) 21:03 No.5802

取れる光の珠を移動のため後回しにしてみたがどうでしょうね
爆弾優先順位も使ってみました

Re: Anger-Mark - F 2012/11/09(Fri) 18:29 No.5803

>アラームじさん
意図解だとおもいます!
意図解では残しておく光の珠を、さっさと取ってしまう別解があります。

Re: Anger-Mark - 2012/11/14(Wed) 17:47 No.5804

>>Fさん
>>パイプオルガン
>>スパイダーウォーク
攻略報告ありがとうございます(^−^)
さすがですね!
あ、ステージの攻略報告についてはお待ちください。

>>アラームじさん
ウインドミルとタイガー・ゴンザレスの攻略おめでとうございます。ゴンザレスについてはブラフではなかったのですが、私がどこかで無駄な動作をしてしまったようですね。
意図解は、「くぐつに3連激をくらわす」です。

Re:Anger-Mark - F 2012/11/16(Fri) 21:41 No.5805

別解修正しました。
また少し対称性が失われたので、炎の数を同数にしておきました。

Download: 845 bytes


Re: Anger-Mark - せいゆう 2013/03/02(Sat) 06:16 No.5824

左下を中心とするメイントリックは軽快なテンポで気持ちが良いですね!
そこさえ看破出来ればどこに何を準備すべきかは自然と見えてくるかなと。
上級者のリハビリに丁度良さそうです。

Re: Anger-Mark - F 2013/04/23(Tue) 12:58 No.5854

Anger-Mark(5805)の解答です。
自分の腕前では解けないステージです。

Download: 845 bytes


補給線 投稿者:アラームじ 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:22 No.5796

くぐつと光の珠でいろいろできるかもしれません
よろしくお願いします

Download: 926 bytes

優先回廊 - アラームじ 2012/10/21(Sun) 08:45 No.5798

ごちゃごちゃしていますが、ルートは分かりやすいと思います

Download: 876 bytes


Re: 解き応えあるなぁ! - せいゆう 2013/03/01(Fri) 07:22 No.5821

アラームじさんのステージには毎回ハッとさせられますね。
正統派のようでいてトリッキーな、解き応えのあるアラームじさんテイストの2点です。

>補給線
開始地点の地形を見てニヤリとしたのは果たして正解か(笑)
スイッチさえ押せればするすると攻略出来るはずなのに、
左側で連鎖を組もうにも、右側でくぐつを絡めようにも上手く行かない。
両サイドの罠を結びつけるアイディアとは…?
ちなみに既存の青爆弾は使わず、くぐつも生かしたまま攻略出来ます。

>優先回廊
テーマが分かれば気持ち良く解けるステージです。
こっちはダメであっちが正解なんだろうな…というのもお約束ですね♪
ただし、テーマを意識せずにひねくれた解き方をしようとすると泥沼に嵌るかも!
別解に関してはかなり丁寧に潰している印象を受けました。

ロシアンルーレット 投稿者: 投稿日:2012/10/14(Sun) 18:40 No.5787

修正版です。すっきりとしたステージに仕上げました。
18時40分に再度修正しています。

Download: 765 bytes

アンモナイトの化石 - 2012/10/14(Sun) 19:46 No.5788

初心者〜中級者をターゲットにしたステージ。
くぐつもいないのでしっかりと戦略を立てることができます。
ここ最近の自作面の中ではわかりやすい部類です。

・・・さて、あなたは何回やり直したでしょうか?

Download: 1142 bytes


落とし穴 - 2012/10/15(Mon) 03:32 No.5789

最近の自作面の中では難しいほうかも?
このステージの解き方がわかったとき、下にあるスイッチの意味、不自然な地形、そしてタイトルの「落とし穴」の真相がわかると思います。

Download: 1229 bytes


Re: ロシアンルーレット - アラームじ 2012/10/15(Mon) 21:43 No.5790

落とし穴
押すだけがスイッチじゃない!

アンモナイトの化石
10回以上やり直しました;

(ミッシングタワーのとこにコメント書き込み)

パイプオルガン - 2012/10/16(Tue) 03:45 No.5794

緻密な手順が要求されるパズル。
光の珠はいつでも取れますが、取るタイミングがあります。
鉄棒により動きが制限されるので、蹴りの強さを上手く使いましょう。
5、4、3、2、1、0!

>>アラームじさん
>>落とし穴
昔作ったステージのアレンジです。
煉瓦地帯に一か所だけブロックを作ると怪しまれるので、スイッチでごまかしています。
巨大な壁を取り除いてくぐつが動く、というのが意図解です。

Download: 1052 bytes


スパイダーウォーク - 2012/10/17(Wed) 07:07 No.5795

鉄棒がたくさんあり、あまり自由に動けません。
逆算するか、それともとりあえず動かしてみるか。

Download: 741 bytes


Re: ロシアンルーレット - せいゆう 2013/03/04(Mon) 06:08 No.5825

それぞれにテーマがはっきりしていて、パズル要素の高い作品群ですね!

> ロシアンルーレット
アクション面かなと思いきや、シビアなタイミングは全く必要ありませんでした。
最下段の光の珠を取って無事に帰還するためにはどうすべきか考えれば方針は見えてきます。

> アンモナイトの化石
初心者がプレイしたらトラウマになる事請け合いなのでプレイは避けましょう(ぇ
逆に中級者は、この面を攻略する頃には十分な経験値が貯まるはず!

> 落とし穴
セッティングも含めて、メインギミックが気持ちの良いステージですね!
光の珠とくぐつがこれだけ自由に使えれば別解もあるかもしれませんし、
そういう意味でも中級者から上級者にオススメしたいステージです!
4マス以上の高さから落下中に↓押しっぱなしで着地時に時間稼げるのは知っておきましょう♪

> パイプオルガン
ロシアンルーレットと雰囲気が似ていますね!
手間の割にはパズル的な手順が見えやすいので、5、4、3…の順番通りにしないとか、
上段の取りやすい光の珠を最後に取って崩すとか、そういう捻りがあっても良かったかと。

> スパイダーウォーク
面白い発想のステージだと思います♪ 初心者から上級者まで楽しめそう!
今のままでも十分な完成度ですが、パワーアップの余地があるのが良いですね。

光らない格子点 投稿者:F 投稿日:2012/10/14(Sun) 13:10 No.5782

難解なアクションのない、「ちょっと頭をつかうステージ」です。いかがでしょうか。

Download: 840 bytes

Re: 光らない格子点 - 2012/10/14(Sun) 17:16 No.5783

右上に行くために、手持ちの青爆弾をフルに使いました。赤縦5も使用。
右上地点も結構考えどころが多いです。
煉瓦ブロックのそれぞれの使い方が上手い!

>>わんだーぱーく
結構難しかったです。
別解では通らなかった道を通過し、なるほどこういうことだったのか!と唸りました。
とにかくルートの構築が上手!皆さんも参考にしてみては。

Re: 光らない格子点 - アラームじ 2012/10/15(Mon) 21:51 No.5792

右側に行くための方法は冥さんと同じようです

わんだーぱーくはおそらく正しいルートでいけましたが
冥さんのルートは自分なら諦めるレベルでした……

Re: 光らない格子点 - F 2012/12/12(Wed) 22:50 No.5808

解答はこんな感じでした!

Download: 840 bytes


Re: 光らない格子点 - アラームじ 2013/01/23(Wed) 21:26 No.5816

はじめに光の珠を全部取ってしまう時点で怪しかったのですが
やはり解き方が違いました すみません

Re: 光らない格子点 - せいゆう 2013/03/01(Fri) 07:32 No.5823

普通は何も考えずに真っ先に光の珠を回収、ただの連鎖でスイッチまで到達しちゃいますよね。
(赤縦5は不要ですが)
まぁ光の珠を使った方が、より時間が稼げるので、一応別解は潰しやすいのかなと。
その他の部分も若干詰めが甘く感じるところがありましたが、
ところどころのパーツが面白いので、磨けば光りそうなステージです。

Re: 光らない格子点 - F 2013/03/22(Fri) 12:30 No.5832

別解確認しました。これはよくない!
上の青爆弾の除去ももっと簡単にできましたね

正体不明の人工衛星襲来 投稿者: 投稿日:2012/10/13(Sat) 16:36 No.5774

アラームじさんの報告により修正しました。ありがとうございます。
「ひらめき」によって達成感が得られるステージを目指しています。

他のステージの攻略や途中経過などもお待ちしていますよ〜

>>アラームじさん
キャタピラー攻略おめでとうございます♪意図解では既存・手持ちの青爆弾をフルに使って連鎖を作ります。

>>トラゴンさん
攻略おめでとうございます♪

>>ロシアンルーレット
多分別解ではないと思いますが、意図解ではスイッチを20回以上も押します。くぐつの頭の上に爆弾を設置して、連鎖完了。

>>空中都市十字街
>>ある程度以上の実力の持ち主ならば次々と閃くはずですので、その閃きに従えば何とかなるでしょう。

見たところ意図解のようですね^-^
くぐつを上手く保管するステージです。

Download: 834 bytes

ループ・ザ・ループ - 2012/10/13(Sat) 18:41 No.5775

修正版です。
緻密な手順、先読み、細かいアクションが必要になります。
アイアンくぐつ2体はかなり邪魔な物を抱えているので、
序盤のうちに「くぐつ」の位置を調整しておいて、自ら回収しましょう。

Download: 1308 bytes


ロシアンルーレットの解法 - トラゴン 2012/10/13(Sat) 20:30 No.5777

ロシアンルーレットの攻略時に、スイッチを押した回数を数えるのを忘れたため、再度同じような方法を用いて攻略したところ、16回で済んでいたことが判明しました。(うち半分は下から2段目のレンガの攻略関係で、うまく調整してその部分でスイッチを押す回数を2回減らすことにも成功してます)

ということは、もしかして別解…ということなんでしょうか?

エアロスミス - 2012/10/13(Sat) 21:34 No.5779

別解があったので修正しました。こちらでお願いします。

空中都市に存在するギャング集団を追いかけていたら、こんなところに来てしまった!
グラデーションに隠された謎を解いてください。

>>トラゴンさん
>>ロシアンルーレット
実は私のプレイでは計23回スイッチを押していたんですが、かなり省略できますね。失礼しました。方針は多分同じだと思うのでこれで完成ということにします!
※意図解のヒント
・くぐつの上にあるドクロ(消)に爆弾を置いた後、スイッチを押して連鎖起爆し、あの煉瓦を破壊して通過。
・くぐつは梯子を使って高いところへ移動しようとする。2マスずつ動かす。

Download: 980 bytes


ロシアンルーレットの解法 その2 - トラゴン 2012/10/13(Sat) 22:14 No.5780

>>・くぐつの上にあるドクロ(消)に爆弾を置いた後、スイッチを押して連鎖起爆し、あの煉瓦を破壊して通過。
>>・くぐつは梯子を使って高いところへ移動しようとする。2マスずつ動かす。
おや、どうやら別解みたいですね。修正後のスコアが目標スコアを下回ったので、もしかしたらと思ったのですが。

ちなみに、私がクリアした解法のヒント
・例のレンガを破壊するのにくぐつは使わない。爆弾のみでギリギリ届く。
・くぐつを使うのは例のレンガ破壊よりも後、しかもたった1回だけ

Re: 正体不明の人工衛星襲来 - せいゆう 2013/03/06(Wed) 04:44 No.5826

この中では人工衛星襲来がダントツのオススメですね!
余裕のある方はループ・ザ・ループに挑戦しても楽しめるかなと。
エアロスミスは…たぶん別解だらけ?アクション面を楽しみたい方はどうぞー!

> 正体不明の人工衛星襲来
冥さんの仰る通り、「ひらめき」によって達成感が得られました!
初心者、上級者問わず、チャレンジ魂のある方にオススメです☆
あの場所に青爆弾を置く事は不可能…?いやいや、そんな事は無いぞ。
少しずつ手繰り寄せていくのがポイントだ(「エルクの塔」系でよく見ますね)

> ループ・ザ・ループ
1打目に大きく飛ばすもバンカー、2打目で脱出、3打目で一気にグリーンにオン。
初見攻略で無駄な動きをしつつもスコアは4000点ほどでした。

> エアロスミス
スイッチも既存の青爆弾も使わないのかよォォ!って感じで攻略出来ました。
精密さに欠けるなんて言ってはならんちゃ(意味不明)

ロシアンルーレット 投稿者: 投稿日:2012/10/05(Fri) 03:50 No.5764

このステージにおけるくぐつの存在理由とは何でしょうか?
解けたらスイッチを合計何回押したかを答えてください。

結構複雑にしましたが、あとでリメイク版としてわかりやすいステージを出すかもしれません。

Download: 963 bytes

空中都市十字街 - 2012/10/07(Sun) 11:21 No.5766

何をすべきかがわかってしまえば、そのまま導かれてゴールできるかも?

Download: 1001 bytes


キャタピラー - 2012/10/10(Wed) 22:20 No.5767

渡されたくぐつは3体ですが、どうやって使えばいいでしょうか?
何をすればよいかわかった後は、くぐつの誘導との戦いが待っている・・・?

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タイガー・ゴンザレス - 2012/10/12(Fri) 04:55 No.5768

-空中都市闘技場にて-

司会者「主人公、これで98連勝!次はエントリーナンバー99番、マスクを被った怪人『タイガー・ゴンザレス』だァーーー!闘技場の番人と言われたこの男を倒すことはできるかァーーー!」

Download: 1304 bytes


ウインドミル - 2012/10/13(Sat) 12:50 No.5770

くぐつがいないのでじっくりと考えることができます。
どうやって攻めればいいでしょうか?

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Re: ロシアンルーレット - アラームじ 2012/10/13(Sat) 14:37 No.5772

この中ではキャタピラーだけクリア
使い終わったくぐつはウィーンと移動させましょう

他のステージはまだまだ……

Re: ロシアンルーレット - トラゴン 2012/10/13(Sat) 15:59 No.5773

ロシアンルーレットと空中都市十字街のみクリア(ただし、どちらも目標スコアを少し上回ってしまいましたが)
ロシアンルーレットは、やはり下から2段目のレンガが曲者ですので、まずはそれに注意していけば何とかなるはずです。
空中都市十字街は、「どこが重要か」さえ分かれば、ある程度以上の実力の持ち主ならば次々と閃くはずですので、その閃きに従えば何とかなるでしょう。

それ以外はまだ攻略できていません。

Re: 十字街 - F 2012/10/14(Sun) 17:28 No.5784

なんとなく自分にオススメされているのが空中都市十字街のような気がしたので挑戦したら解けました。
流れが似たステージをついこの前解きましたが、それにしても解くより作るのが10倍難しいステージだと思いました。
面白かったです。
ステージコメントでくぐつの誘導に触れていますが、そんなに高度な技術を使うわけじゃないので身構えなくてよさそうです。

Re: ロシアンルーレット - 2012/10/14(Sun) 17:45 No.5785

>>Fさん
おめでとうございます♪

>>それにしても解くより作るのが10倍難しいステージだと思いました。
ありがとうございます(^−^)

Fさんには、ぜひウインドミルをオススメします。純粋なパズルステージで、数学的な何かを感じ取ってもらえればと思っています。

多分、このスレの中で一番難しいのはゴンザレスかな。

Re: ロシアンルーレット - アラームじ 2012/10/15(Mon) 21:52 No.5793

空中都市十字街
青爆弾の再利用が美しいステージでした!

Re: ロシアンルーレット - アラームじ 2012/10/19(Fri) 20:25 No.5797

タイガー・ゴンザレス
似たような小ネタが引き出しに眠っていたので解けました
スコアはブラフかな?

ウィンドミル
爆弾を取り出すためにぐるぐるしたりと、かなりの趣向作ですね!

Re: ロシアンルーレット - せいゆう 2013/03/11(Mon) 08:08 No.5827

どれも解き応えのある見事なステージです。
特に閃きで快感を得たい方にはキャタピラー、
本格パズルに挑戦したい方はウインドミルをオススメします。

> ロシアンルーレット(リメイク前)
すっきりリメイク版(No.5787)を攻略した後に解くのも一興♪

> 空中都市十字街
攻略報告が多いところを見ると、解きやすい&分かりやすい部類のようですね。
自分も「スイッチを押すためには…」から始まって、心地良く解けました!

> キャタピラー
上部分のトラップを攻略するのは後か先か…?起爆方法はどうすればいい…?
その解法は大胆でいて鮮やかな物です。パターンに則って青爆弾を…。
こういうステージを見るとGB版の倉庫番04-02を思い出します(謎)

> タイガー・ゴンザレス
光の珠のある場所は閉鎖空間なので、2つの珠を取る方法は限定されます。
起爆地点は一つなので、連鎖はそこまで複雑にはならないはず。
エディットモードで予め完成図を作っておきましょう。
青爆弾の個数には余裕があり、スコアも3000点以下に収まります。

> ウインドミル
これは面白手強いですね!最後の最後まで青爆弾の数に余裕はありませんでした。
魔法の閃きで一瞬で解こうとせず、どこからどれだけ運べるのか地道になぞる事が、
結果的に攻略への近道に繋がるでしょう。細部ではテクや閃きを最大限に活用して!

正体不明のUFO襲来 投稿者: 投稿日:2012/10/02(Tue) 06:43 No.5748

修正版です。
モノリスが装備されていますが、連鎖を駆使して攻略してください。

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天体ショー - 2012/10/02(Tue) 06:45 No.5749

修正版。
トリック満載のステージです。
難易度はUFOよりもこちらのほうが上かな?
でも、No.5691の名前の無い子のほうが遥かに難しいと思います(ぇ

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「パスピエ」攻略 - 2012/10/02(Tue) 18:27 No.5756

いやー面白いステージでした!!さすがはせいゆうさん!
このステージ、非常に多くの方法が考えられます。相当悩みました。
色々やっていくうちにこれしかないだろう!と思いました。
まさか爆弾優先順位とくぐつの錯覚移動(左から行けば主人公を襲うことができるのに、わざわざ右に行って炎に飛びこむ)を使うことになるとはなぁ。

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正体不明の人工衛星襲来 - 2012/10/03(Wed) 19:42 No.5759

「大変です!見えない人工衛星らしき物から攻撃されています!」

メインの部分に気づくことができれば、UFOやエイリアンよりも比較的楽に攻略することができるかもしれません?
アクションパズルではよく見かけるトリックです。

※10月3日、別解を発見したので修正しました。すみませんがこちらでお願いします。

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正体不明の戦艦襲来 - 2012/10/03(Wed) 22:44 No.5761

「むむむ、UFOもエイリアン隊長もステルス人工衛星もダメだったか・・・」
「こうなったら戦艦『ヴァニラアイス』に全員乗り込め!最終決戦だ!」

※↑の人工衛星は一度修正しています。

・・・というわけで最終章になりました。
はたして地球軍は迎撃して破壊し、無事グッドエンドを迎えることができるでしょうか?

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Re: 「パスピエ」攻略 - せいゆう 2012/10/03(Wed) 22:46 No.5762

おお、すごい!よく解けましたね!
冥さんの攻略ステータスの星を増やさないと(笑)

優先順位を使ったりと、ほぼ意図解と同じ流れなのですが、
意図解では左下の地形を絡めて、もう1〜2ステップ必要です。

その1〜2ステップが四天王たるポイントの気もするのですが、
特に修正は行わない予定でいます。
(冥さんがご希望なら、意図解添付、あるいは修正版を作成します)
「パスピエ」攻略おめでとうございます!

他のステージの攻略、感想はちょっと待ってね。

Re: 「パスピエ」攻略 - 2012/10/03(Wed) 22:58 No.5763

>>せいゆうさん
3300点ぐらいでクリアしてしまったので疑問だったのですが、
やっぱりどこか省略してしまったみたいですね。
それでは修正版をお願いします♪

Re: 「パスピエ」追記 - せいゆう 2012/10/06(Sat) 14:00 No.5765

疑問に感じるとすれば、点数よりもむしろ運頼みの点ですよね。
くぐつは(ゴール時を除き)一度しか倒さないので、その制約をつけて攻略して頂ければ!

相変わらず、親記事云々のエラーで気軽にコメントつけられないのが面倒で仕方ないな…。

Re: 正体不明のUFO襲来 - アラームじ 2012/10/13(Sat) 13:22 No.5771

大量のステージに眩暈が!!

正体不明の人工衛星について
右上にたまったくぐつを左上から復活させる運方法でクリアできたのですが
これはナシかな?

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