ステージ掲示板


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「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
難しいステージ、見た目がおもしろいステージなどができたら、是非登録して下さい。

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46作目 投稿者:6K 投稿日:2008/06/07(Sat) 02:39 No.5326

おひさしぶりです。

学期中は結構忙しく、また、長期休暇中は某同人弾幕STGにはまりまして、ひさしぶりに新作作りました。

前作作ってて気づいたくぐつの動きを使ってこつこつと少しづつ作りました。
見た感じすぐに解法が浮かぶと思いますが、実際にやってみると・・・
という作りになったかと思います。

リプレイお待ちしてます。

Download: 1489 bytes

Re: 46作目 - 6K 2008/06/07(Sat) 02:47 No.5327

早速別解見つけました・・・

右上の弾は直接取らないでください。
くぐつを右上に閉じ込められないように修正します。

Re: 46作目 - 6K 2008/06/07(Sat) 18:51 No.5329

修正しました。
右上がフェイントなしの直球になってしまいました。
ヒントは繋がっているのに繋がっていない状態です。


リプレイお待ちしてます。

Download: 1524 bytes


Re: 46作目 - アラームじ 2008/06/09(Mon) 08:13 No.5330

とりあえず左側にはいけたのですが…
それだけです

知らないわ、そんな奇行 - せいゆう 2008/06/10(Tue) 01:00 No.5333

おおお、お久しぶりです!
燕雀さんのステージの合間に6Kさんのステージが来るとは
かなり厳しいインターバルトレーニングですね(笑)

自分もまぁアラームじさんと似たような進捗状況です。
本質の部分にはまだ全然辿りつけていない感じです(^-^;

くぐつ1体だからなんとかなりそうな気もするのですが、
それでも相変わらず手強そうですね。
エディットで適当な場所に青爆弾置いて調べていくかなぁ。。

Re: 46作目 - 6K 2008/06/13(Fri) 00:09 No.5335

とりあえず今回の肝、右上のヒントです。(前作より)
リプレイの通り、繋がっているのにくぐつが向かってきません。
無駄に炎が多いのは道を塞げなくするためでした。
くぐつの行動範囲が関係してるっぽく(?)、まわりのオブジェクトにかなり影響を受けます。
ついでに言うと、その位置で静止できるか(?)も条件のひとつであり、重要っぽいです。
鉄棒なら1マス、梯子なら2マス静止できますね。
もしくは、横移動の終点マスになりうるマスが関係しているのかも。どちらにしろ意味不明ですが・・・
距離、行動可能マスの広さのどちらでもなく、双方が複雑にかみ合っているように感じました。
また、くぐつとプレイヤーの位置で更に変わってきます。
これらのせいで修正は容易ではありません。別解がないことを祈ってます。
っていうか意図解、別解っていう以前にバグですが

以上を、試しに青爆弾を配置してみる時の参考にしてみてください。

中央、右下、右上の順に難易度が高くなります。
中央は普通に取れます。
右下からの帰還はいろいろ試せばきっとできます。
右上はいろいろ試してもきついかも。
まあ、ヒントでくぐつの使い方を示して難易度が下がったのでなんとかなるかも?

また、どなたかどうかこの原理を暴いてください。

Download: 564 bytes


そろそろ解答投下しようかな - 6K 2008/07/09(Wed) 16:51 No.5342

第二ヒントです。

Download: 558 bytes


停滞した掲示板に・・・ 投稿者:燕雀 投稿日:2008/06/03(Tue) 14:17 No.5323

とりあえずこの停滞した掲示板に活力の風を入れてみる。
雑談掲示板の方に書き込みした通り、暇つぶし的なステージですが投稿しますた。
見た目せいゆうさんの「アレ」に似てるけど、簡単に解けると思います。

意図解?簡単なほうです(爆

Download: 586 bytes

基本中の基本 - せいゆう@Lv.2 2008/06/03(Tue) 22:45 No.5324

流石に引っかかってくれる人はいないと思います(^^;
「もう一段高くても…」とは言うまでもないですね。

Re: 停滞した掲示板に・・・ - kazu@C 2008/06/06(Fri) 15:06 No.5325

ぼんばらんを遊び始めた人用の練習ステージ。
せいゆうさんの「アレ」は超シビアなタイミングでトラウマになるくらいでしたね。

ステージ集製作中、サンプル投下 - 燕雀 2008/06/07(Sat) 16:52 No.5328

別ルートである、爆弾を下ルートを通す方は、たぶんキーボード壊れるかと。間隔狭いですからね。

雑談掲示板にも書きましたが、ステージ集作成中です。
ゲームの仕様が違うが故、なかなかよいステージが作れないのですが、まぁうまくやってみます。

サンプルが何処かで見た事ある?気のせいd

Download: 570 bytes


レーザー・レーサー - せいゆう 2008/06/10(Tue) 00:11 No.5332

折角だから、左側も活用して欲しかったなぁ(笑)
生存報告も兼ねたステージ投稿 投稿者:トラゴン 投稿日:2008/03/30(Sun) 23:01 No.5314

前回の報告後、引越し等がありまして、ネットが繋がったのが先週中ごろ、という状態でした。
今回の休みは、新居の近くの探索も兼ねて外出していたため、投稿がこんな時間帯になってしまいました。(明日からまた6時起き、通勤一時間の生活です。)
正直、まだ新居での生活に慣れてませんが、ある程度余裕が出来たらまた来ようとは思ってます。

ちなみに、このステージは完成までに10ヶ月以上掛かってまして、完成したのが一昨日、という状態でした。(ただ単に、一昨日何気なくプレイしたら、あっさり攻略できた、というだけの話です)
正直、製作開始時にイメージしていた解法とはまるっきり違いますが、その点はあまり気にしないでください。(よくよく見ると無駄だらけです。)

Download: 906 bytes

投稿し忘れ(?) - トラゴン 2008/03/30(Sun) 23:08 No.5315

これは、以前「投稿する」と言ってそのままだった、前回の「祭」で私が投稿したステージの解答(一例)です。
このステージを作った際、正直結構パニクりました。(特に、スイッチを押してからの部分)

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Re: 生存報告も兼ねたステージ投稿 - kazu@C++ 2008/04/01(Tue) 16:46 No.5318

お久しぶりです。
お蔭様で私もこうして生存報告をする事が出来ましたよ(笑)

さてNo.5314ですが、左右どちらかを攻略出来れば残りも同じ方法でクリア出来るので
もう一工夫欲しかった気もします。
スコアは2800点でした。

Re: - せいゆう@Lv.4 2008/04/05(Sat) 01:34 No.5321

エイプリルフールに死亡報告が出来なくて残念です(ぉ

>No.5314
kazuさんの仰る通り、あとワンパンチ欲しかったですね。
見た目が魅力あるステージなだけに尚更です。

未完成ステージ 投稿者:machiyo 投稿日:2008/03/30(Sun) 19:39 No.5312

久しぶりの投稿です。
未完成、というより作りこむ時間が全くなく、このような簡素なつくりとなっています。解法もバタバタした感じになっています。
とりあえず、この過疎状態を打破すべくあげてみました。
気軽に楽しんでみてください。(とはいっても、初心者向けではありません。)

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Re: 未完成ステージ - kazu@C++ 2008/04/01(Tue) 12:38 No.5317

投稿おつです。
仕掛けが非常に分かり易いのである程度やり込んだ人は楽にクリア出来るでしょう。
スコアは2300点でした。

Re: 未完成ステージ - せいゆう@Lv.7 2008/04/05(Sat) 01:25 No.5320

爆弾の上を渡るテクニックを知っている方には一目瞭然に見えますが、
それでも仕掛けを組む段階で「あれ?」となってしまう人もいるかもしれません。
爆弾優先順位は知らなくても解けますが、知っていると解法に幅が出ます。

完成したらどう化ける? - トラゴン@中38 2008/04/05(Sat) 15:07 No.5322

爆弾の上を渡れたとしても、適当にやっただけでは上手くいかない点はいいですね。
一応爆弾優先順位も関係していますが、それ「だけ」にこだわっていると、正直詰みます。(実際、私もそうでした)

Re: 未完成ステージ - naga 2008/08/23(Sat) 16:49 No.5351

はじめまして、いつも楽しくプレイさせていただいてます。けど、殆ど解けません!(頭固いな〜)

こちらの意図解ですが、爆弾優先順位が関係しているとのことですが、この解法だと違うのでしょうね。リプレイ投下してみます。

Download: 731 bytes


Re: 未完成ステージ - せいゆう 2008/08/27(Wed) 00:35 No.5352

nagaさん、はじめまして。

綺麗にまとまった、模範的なリプレイですね!
この面では優先順位を知っていると、青爆弾の数に余裕が持てるので、
その分遠慮なく青爆弾を使う事が出来ます。

machiyoさんの準備された意図解は、nagaさんの解とほぼ同じでしょう。
machiyoさんは、優先順位を知らない方でも正解に辿り着けるように、
敢えてこのような作りのステージにされたのだと思います。

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久しぶりの投稿です - machiyo 2008/08/29(Fri) 17:36 No.5356

nagaさん、せいゆうさんリプレイありがとうございます。
このステージを作ってみた動機は、どちらかといえば「落ちてくる爆弾の上をタイミングよく歩いてみよう」というアクションの練習のために作りました。(こういうアクションが苦手なため)
爆弾優先順位は意識していなかったのですが、結局意図解ではそれをふんだんに使っています。
P.S. 最近ようやく踊れるようになりました・・・

Download: 711 bytes


41_F 投稿者:F 投稿日:2008/02/18(Mon) 18:27 No.5304



I am F



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Simple is the best. - せいゆう@Lv.5 2008/02/19(Tue) 01:06 No.5305

初心者から上級者まで、とりあえずプレイしてみては?
くぐつを倒したり、踊りを使ったりした場合は解き直しです(笑)

rEs: 41_F - F 2008/02/19(Tue) 19:36 No.5306

え!だめですか

Re: 41_F - kazu@C+ 2008/02/20(Wed) 16:25 No.5309

>Fさん
くぐつを倒したり踊ったりしたらダメに決まってるじゃないですか(笑)
純粋なパズルステージとして考えましょう。
ちなみに768点でした。

ReMake: 41_F - F 2008/02/21(Thu) 23:37 No.5310

ようやく意図解でクリアできました。
踊りはもちろん禁止です。



はじめ「F」をテーマにステージの形を作ってから、先入観のせいで5分ほど解法に悩み、無事解けたので
初心者向けステージと考えて5304を投稿しました。(その割には目標スコア10000とか入れて「実は難しいのでは?」と思わせたりもした。意味なし。)

その後お二人のコメントで、「これを意図しないで作るとか逆にすごいだろ」的な、ステージの形を生かした華麗なパズル的解法に気づかされ、驚きました。
それに気づくまで、5304の解が今度は逆に先入観となり、1日半悩みました。
5304製作前の方が、まだすんなり解けたのではないかと思います。

このステージをいちばん楽しんでるのは間違いなく僕です。本当にありがとうございました。

Download: 634 bytes


Re: 41_F_蛇足Ver - F 2008/02/23(Sat) 16:55 No.5311

解答つき。初心者向け
5304の意図解ベースです

Download: 658 bytes


ダンスは上手く踊れない - machiyo 2008/03/30(Sun) 19:53 No.5313

躍ることのできない私は、禁止されなくても、初めから意図解で解くしかなかったので、先入観はありませんでした。
・・・と言いたいところですが、このステージの形を見た時、やはり「踊り」が頭に浮かんでしまいました。
なので、一瞬自分には解くことができないのかなと思ったりもしましたが、
踊りを使わなくても解けるということだったので、踊れない私にも解くことができました。
こういうステージは、本当に初心者から上級者までいろいろ楽しめていいですね。

添付したステージは、今年の正月に作ったものです。(簡単なので解答つき)
逆に、このステージを踊りで解くと、スコアは何点ぐらいになるのでしょうか。

Download: 964 bytes


Re: 41_F - kazu 2008/04/01(Tue) 12:34 No.5316

> machiyoさん
No.5313は踊った場合1200点くらいでクリア出来ますね。

参考 - せいゆう 2008/04/05(Sat) 01:03 No.5319

>No.5313
踊らなくても1300点ほどでクリア出来ます。(踊った場合は約1100点)

お手上げエイリアン 投稿者:トラゴン 投稿日:2008/02/10(Sun) 22:48 No.5298

何となくお手上げしているように見えたものの、それがガイコツなのかエイリアンなのかよく分からず、とりあえず「エイリアン」にしておきました。
このステージ、見た目の割に製作期間が8ヶ月超えてました。(しかも、この「8ヶ月」というのは、ステージがこの形になってから攻略するまでの期間であって、実際にはもっとかかってます)
このステージは、とある人(誰かは伏せておきます)のステージを自分なりに改造したもので、元となったステージくらいの難易度にはなったはずです。

と、コメントするはずでしたが、まさか投稿直前になって「致命的な別解」が発見されるとは…(ちなみに意図解は、光の珠を一切くぐつに取らせてません。)
この春から、リアルでの生活が大きく変化するため、書き込む頻度も下がると思います。(僅かな時間を見て顔を出すつもりですが)そのため、「別解潰し」はほぼ不可能と判断し、このような形での投稿となりました。ですので、コメントをする際は、「意図解と思しき攻略法」で攻略した場合に限り、「攻略」とみなしてください。

Download: 827 bytes

修正もお手上げ?(ぉ - せいゆう@Lv.6 2008/02/11(Mon) 01:30 No.5299

前半。くぐつがお手上げしていようが構わず爆風を浴びせ続けるあの技が意図解ですね。
後半。右上にくぐつを閉じ込めておくと楽が出来るのがアクションパズル的でGOODです。
…ですが、やはりくぐつに光の珠を取らせる別解は致命的ですね(^-^;
(ちなみに自力回収する別解も数種類存在します。添付リプレイは上級テクを使うパターン)

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rEs: お手上げエイリアン - F 2008/02/12(Tue) 21:50 No.5301

せいゆうさんのヒントがなかったら解けなかったかもしれん・・・
ナイスデザインです

方法は多分わかったと思いますが、浴びせ続けるうちにタイミングわかんなくなってくるのでまだクリアできてない

思ったよりも早く修正できたけど… - トラゴン 2008/02/16(Sat) 12:57 No.5302

>くぐつがお手上げしていようが
やはりせいゆうさんはお見通しでしたか(汗)それが意図解です。
このステージは、Fさんも仰るとおり、爆弾を浴びせ続けるうちにタイミングがわからなくなるため、修正にかなり時間がかかると判断し、前回のコメントを出しました。

とりあえず、「致命的な別解」とせいゆうさんの添付した別解を封じてみましたが、せいゆうさんの「(光の珠を)自力回収する別解も数種類存在します」というコメントから、「その他の別解」も存在する虞もあり、それらを潰せたかは不明です。(下手に別解を潰すとデザインに支障をきたすため、下手に修正できないのも痛いです)

※5298を意図解で攻略できた方は、無理にこのステージをやる必要はありません。

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グッと完成度が高くなりました(^-^) - せいゆう 2008/02/16(Sat) 23:47 No.5303

まだ光の珠を取らせる事が出来ますね。
まぁ、これはこれで面白い気もします。

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Re: お手上げエイリアン - kazu@C++ 2008/02/20(Wed) 16:16 No.5308

素直に意図解の連続爆撃でクリアしました。
Fさんのコメントの通りだと思いました(笑)

解法基礎演習ver.2 投稿者:翡翠輝石 投稿日:2008/01/24(Thu) 17:27 No.5285

お久しぶりです。
MMOのサービス終了に伴い復活記念に1つ。製作にも自己クリアにも異常に時間がかかりました^^;
◆迷える同胞(いるのかは不明)のために永年初心者の私が諸先輩方のテクニックをなるべく多く詰め込んで作ってみました。(死にかけくぐつ台は入れられませんでしたが;;)
◆意図解は見ればわかると思います。別解あったらあげてくれるとうれしい・・・
◆くぐつは大切な資源です。リサイクルにご協力ください。

***追記***
すみません、意図しない解き方が普通にあったのですが、修正できそうにないので、ほっときます。左下は光の玉を上げてとる練習をする場所、ということで。クリアが目的の方はどうぞおきになさらず。

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Re: 解法基礎演習ver.2 - アラームじ 2008/01/25(Fri) 22:03 No.5287

修正後も特に変わりない気がします
右側から爆弾を爆破可能なので

左上も珠を上昇させるのだとしたら、今のところその必要はないです

久々に(他人の作ったステージに)コメントできる!(嬉) - トラゴン@中40 2008/01/27(Sun) 13:13 No.5288

右上のくぐつの誘導と一番下の光の珠の取り方に多少苦戦したものの、全体的にはそれ程難しくはありませんでした。(ただ、昔の感覚を取り戻すのに時間が掛かりましたが…)

中級者以上を自負するのなら、右下か左下のくぐつを消してプレイしてみましょう。

解法基礎演習ver.2意図解 - 翡翠輝石 2008/01/28(Mon) 19:16 No.5289

見た目をわかりやすく作ったので意図解は必要なさそうですが、一応。無駄な行動もありますがとりあえず答えということで。

アラームじさん>>「爆破可能なので」
そうなんですね。すみません;
下は時間のみを、上は爆弾のおき方も考慮したのを作ってみたかったのですが;;

トラゴンさん>>「くぐつを消して」
やってみました。進めなくなっておわた;

Download: 1208 bytes


Re: 解法基礎演習ver.2 - アラームじ 2008/01/30(Wed) 22:36 No.5290

なんとなくあげてみます

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Re: 解法基礎演習ver.2 - アラームじ 2008/01/30(Wed) 22:54 No.5291

細部を変えて考えてみました..

Download: 1060 bytes


Re: - せいゆう@Lv.7 2008/02/02(Sat) 16:11 No.5293

プレイし応えのある、面白いステージです。
見た目で敬遠する方が多いかと思いましたが、
全然そんな事はありませんでしたね^-^

□挑戦状□
No.5291の形で、(左1,下6)の光の珠を最初に回収してクリアー出来るかな?

rEs: 解法基礎演習ver.2 - F 2008/02/04(Mon) 20:03 No.5294

オリジナルのみ、なんとかクリアできました。
右上のくぐつの誘導と一番下の光の珠の取り方に多少苦戦したものの、全体的にはそれ程難しくはありませんでした。(ただ、昔の感覚を取り戻すのに時間が掛かりましたが…)

>見た目で敬遠する方が多いかと思いましたが
少なかったみたいですね。・・・すいません。
真ん中の、くぐつを足場にするところがちょっと考えただけではわからなかったので放置してました。
どうやら鉄棒くぐつ足場は僕の盲点になりやすいようだ

Re: 解法基礎演習ver.2 - kazu@B+++ 2008/02/06(Wed) 16:04 No.5297

せいゆうさんの挑戦状をクリアしました。
これはかなり面白かったです♪
上級者の方であれば難しいテクニックはあまり無いのでパズルとして考えてみましょう。
※レベルはせいゆうさんの挑戦状でクリアする場合のものです。
※スコアは7059点でした。無駄を省けばもっと短縮可能です。

■ヒント■
・事前準備で青爆弾5個をセットしますが、使い方をしっかりイメージしましょう。
・左側から右側への戻り方がポイントとなるでしょう。

Re: - せいゆう 2008/02/11(Mon) 01:53 No.5300

>kazuさん
おー、攻略しましたか! 素晴らしいです(^-^)
まるで挑戦状のために誂えたような地形ですよね♪

ごちゃごちゃステージ 投稿者:machiyo 投稿日:2007/12/27(Thu) 19:07 No.5283

ストックからひとつ。
このステージの原型はかなり前に作ってあったのですが、少しずつ改造を重ね、このような形になりました。
解法も改造するうちに複雑になりました。(でも、思わぬ別解があったりして・・・)

年末年始、お暇な方はぜひ挑戦してみてください。

Download: 1442 bytes

あけましておめでとうございます - せいゆう@Lv.12 2008/01/02(Wed) 06:02 No.5284

掲示板の皆様、今年もよろしくお願い致します。

さてステージの方ですが、見た目がややこしそうなので、
プレイを躊躇してしまう方もいるだろうと思います。
…ですが、「何度も改造を重ねた」と仰るだけあって、
大変良く作りこまれたステージになっています!
プレイする価値は十二分にあると思いますよ!

序盤は、意地悪な仕掛けや準備も特に必要無いので、
適当にプレイしていってもなんとか進めると思います。
気になるのは右下のスイッチ付近の地形であって、
ここを突破するために考えを巡らせる事になります。
…え、光の珠は全部回収したけどスイッチが押せない?
あと一歩!「急がば回れ」ですよ!

Re: ごちゃごちゃステージ - アラームじ 2008/01/25(Fri) 21:59 No.5286

はじめの部分でちょっと悩みました
後半もなかなか楽しいです(はじめの光の珠を回収したりするところとか)

Re: ごちゃごちゃステージ - kazu@B+++ 2008/02/01(Fri) 21:12 No.5292

お久しぶりです。
回線をFLET'S光に変更する事でNET環境の整備に時間がかかってしまいました。

さてステージですが、これは別解をうまく潰しながら丁寧に作られていますね。
何より手強くて面白いです!さすがmachiyoさん♪
自分はスイッチを3回も使ってしまいました…。
ちなみにスコアは8780点でした。

rEs: ごちゃごちゃステージ - F 2008/02/04(Mon) 20:22 No.5295

最初のゾーンがもうちょっとでクリアできそうですw

orz

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