ステージ掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ステージ掲示板

「ぼんばらん!」シリーズや「Block-On!」のステージを交換する場です。
難しいステージ、見た目がおもしろいステージなどができたら、是非登録して下さい。

● ダウンロードして遊ぶ方法 ●
  • 掲示板の各ステージのリンクをクリックするとダウンロードが出来ます。
  • 拡張子が「.bs2」のファイルは「ぼんばらん!2」のTry and Replayで読み込みます。
  • 拡張子が「.bsr」のファイルは「ぼんばらん!E3」のTry and Replayで読み込みます。
  • 拡張子が「.bst」のファイルは「ぼんばらん!」のStage Convertで読み込みます。
  • 拡張子が「.bo1」のファイルは「Block-On!」で読み込みます。
  • 詳しくは各ソフトのヘルプファイルをご覧下さい。
● ステージを掲示板に登録する方法 ●
  • ファイルの選択は「参照」ボタンを押してあなたのPCから登録したいファイルを選びます。
  • 「投稿する」ボタンを押してしばらく待つと登録できます。
  • 新規スレッドを立てる場合は必ずステージを添付して下さい。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
3ヶ月前の最新作+α 投稿者:トラゴン 投稿日:2007/11/30(Fri) 19:04 No.5275

完成自体は8月末には出来ていたものの、あまり出来栄えが良くなく、不完全燃焼ではあったものの、それ以降はリアルでの予定が立て続けに起こっていたため、新作を作る時間も確保できず、仕方なしにこれを投下して、生存報告でもしようと思った次第です。

はっきり言って、これから先もステージ作成に費やせる時間が極端に少なくなるため、次回の「祭」は企画することすら不可能です。(その中で見つけた僅かな時間で、前回の意図解を投稿するつもりです。)
「ぼんばらん!2」に触れる時間が少なくなろうとも、皆さんのステージは挑戦しようと思ってます(ただ、クリアできるかは別)ので、また以前のように賑わうのを楽しみにしております。
(なんか別れのコメントっぽくなってしまいましたが、決してそんなわけではありません。)

Download: 976 bytes

Re: - せいゆう@Lv.6 2007/12/01(Sat) 23:13 No.5279

自分も実はプレイや面作成にあまり時間をかけていませんね。
むしろレスなどでのコメントの方が時間かかってます(笑)
まぁ、無理をせずマイペースで行くのが良いと思います。

>No.5275
壁抜けが多いのでやや面倒に感じてしまうかも。
スタート地点足下には青爆弾を残しておく事。

Re: 3ヶ月前の最新作+α - kazu@C++ 2007/12/04(Tue) 17:01 No.5280

煉瓦を見ただけで拒否反応が出る人もいるかも知れません。
でも中級者以上を自負する人はサクッとクリアしておきたい所ですね。
頑張ってみましょう。
スコアを気にせず4600点くらいでした。

Re: 3ヶ月前の最新作+α - machiyo 2007/12/26(Wed) 18:34 No.5282

中級者なので、サクッと(でもないけど)クリアしました。
下の部分のレンガ掘りは、くぐつの動きを気にしながらだったので、ちょっと手間取りました。
よってスコアは、軽く5000オーバーでした。


rEs: 3ヶ月前の最新作+α - F 2008/02/04(Mon) 20:26 No.5296

くぐつの動きを気にしながらのレンガ掘りに行き詰まって絶賛放置中w
適当ステージ3部作 投稿者:machiyo 投稿日:2007/11/28(Wed) 22:18 No.5268

久しぶりなので(?)、連投します。
3作ともなんとなく作ったので、難易度もそれなりです。
(常連さんには、息抜きにもならないと思いますが、最近の過疎状態では、暇つぶしにはいいかもしれません。)

Download: 690 bytes

どこかでみたような・・・ - machiyo 2007/11/28(Wed) 22:23 No.5269

すいません(汗;)、パクってます。
光の珠は、くぐつに取らせなくても大丈夫です。くぐつも自分も下に落ちないように気をつけて!

Download: 685 bytes


くじらステージ - machiyo 2007/11/28(Wed) 22:26 No.5270

絵心がないのに、このようなステージを作ってしまいました。
難易度は、3作中1番(自分基準)でした。

Download: 768 bytes


支援物資が届いたぞーw - せいゆう@Lv.6 2007/11/29(Thu) 09:03 No.5272

>No.5268
簡単ですが、これはプレイする価値があると思いますよ!
いつものアレかと思っていると気付いた時にはもう遅い?
一発で見抜けた人はスルドイ!皆さんにオススメ♪

>No.5269
どちらの脱出方法も爆破のタイミングが難しいので
初心者はプレイしない方が良いかもしれません。
上級者はスコアアタックをしてみても良いかも。
1200点を切れればたいしたものですよ!
どうしても1500点以上になる人はもう一つの方法を…。

>No.5270
「くじら」はよくパズルのデザインとして使われますね。
右上でさんさんと照らしている太陽にちょっと笑いました。
光の珠は自力回収もくぐつに取らせる事も両方可能です。
こういうパズルでは自力回収が正攻法の気がするのですが
実際はくぐつ回収の方を意図解とする製作者が多いですね。

Re: 適当ステージ3部作 - kazu@C++ 2007/11/29(Thu) 11:37 No.5273

久しぶりですね♪待ってましたよ〜

>No.5268
これは面白い仕掛けですね。
先入観に囚われないようにしましょう。

>No.5269
懐かしいステージです。
余裕で1500点オーバーでした。

>No.5270
ある意味正統派とも言える作りです。
よって個人的には3つの内、一番難易度が低いように感じました。

rEs:適当ステージ3部作 - F 2007/11/29(Thu) 23:26 No.5274

>>5268
こういうステージ大好きです。面白い。

>>5269
未クリア。苦手です。

>>5270
くぐつにがんばってもらいました。本編にありそうなデザイン・レベルで、良作だと思います。

Re: 適当ステージ3部作 - machiyo 2007/12/01(Sat) 21:39 No.5278

早速のプレイありがとうございます。
難易度についてですが、くじらステージは見たとおり「デザイン優先」で、解法を見つけながらのステージ作成だったので、自分的には難しく感じたのかもしれません。
(ちなみに自分の解法は、自らが光の球をとりにいっています。)
ほかの2つのステージは、解法を考えてから作ったステージなので、自分が解く時には苦労はしませんでした。
でも、No.5269は、余裕で1500点を超えました。

No.5268は簡単かなと思ったので、もうちょっと修正してから投稿しようと思ったのですが、
このまま投稿しても実は面白いんじゃないかな、と考え直してそのまま投稿しました。
でも、思ったより高評価をいただいたのが、ちょっと予想外でした。

P.S. 半年前ぐらいに投稿したステージ(竜頭蛇尾、ロングシュートステージ)の意図解を、こっそりあげておきました。

プロトタイプ 投稿者:kazu 投稿日:2007/11/21(Wed) 19:23 No.5265

こっそり投下します。
前に作ったステージの試作機です。
暇な時にでもどうぞ。

Download: 820 bytes

こっそりと言っても… - せいゆう@Lv.9 2007/11/22(Thu) 03:09 No.5266

この過疎状態では流石に目立ちますねぇ(^-^;

さてステージですが、さすがはkazuさん、
プロトタイプといえども良く出来ています!
右下の光の珠をくぐつに取らせる辺りが
ちょっと難しいかもしれませんね。

rEs_プロトタイプ - F 2007/11/25(Sun) 22:50 No.5267

うーむ・・・

Re: プロトタイプ - machiyo 2007/11/28(Wed) 22:39 No.5271

なんとかクリアしました。
やはり、右下の部分が難しかったです。くぐつの動きを制御するのは大変ですね。(でも、目標スコアは切れない・・・)


(1週間ぐらい前に、)やっと目標スコアを切れました。でも、爆弾を蹴るタイミングがシビアだったので、何度もリプレイを使いましたが・・・

36_くぐつの通常行動 投稿者:F 投稿日:2007/09/27(Thu) 06:48 No.5249

過疎期ですね。

もしかしてこのくぐつの行動は知られていないかなと思い、作ってみました。
もっと複雑な機構にしようと思いましたが上手く作れませんでした。

出来栄え自己評価:★★★☆

Download: 684 bytes

Re: 36_くぐつの通常行動 - kazu@C++ 2007/09/28(Fri) 17:35 No.5251

Fさんお久しぶり〜♪
さて、ステージですがくぐつに珠を取らせるのは結構簡単だと思います。(私は初トライで発見出来ました)
出来ることが限られているので諦めずにいろいろ試すと良いでしょう。
むしろ初心者〜中級者の方は脱出に手間取るかもしれません。
小さいながら面白いステージでした。

Re: 36_くぐつの通常行動 - レビン 2007/10/25(Thu) 07:21 No.5252

過疎期ですね〜。ここは3Dぼんばらん?

まぁ、のんびり行きましょう♪ - せいゆう@Lv.8 2007/10/31(Wed) 03:58 No.5253

「あちら側から取らせるのは炎の位置的に無理そうだ。
となると、こちら側から取らせる事になるけれど、
果たして本当にくぐつは動いてくれるのか…?」

上級者〜超越者の方が当然のように使っているテクニックの登竜門。
こういうステージは脳内プレイだけではどうしようも無いので、
kazuさんの仰る通り、実際に色々と動かしてみるのが良いでしょう。
あれこれ試して不思議な行動を見つけた時の感動は一入ですよ^-^

Fさんの面はどれも良く練られて作られているので、
中級者の方はFさんの面を全部解いても良いくらいです。
…と、Fさんに少しプレッシャーをかけてみましょうか(笑)

久しぶりに覗いたら - 翡翠輝石 2007/11/06(Tue) 01:35 No.5259

相変わらず超初心者の僕には解けない高レベルステージが投稿されてますね。
収集したステージも4993までなのでずいぶんおいてかれた感じです^^;
またたまにきます。ステージまとめとかがあるとうれしいです。では。また。
P.S.まえはPNはカタカナで書いてました。

39_36補足 - F 2007/11/06(Tue) 01:59 No.5260

解答の前にヒントです。ほとんど解答ですね。

>kazuさん
言われてみれば、昔はこういう脱出方法は苦労したかもしれないです。

>レビンさん
3D?「高さ」と「横」なのでやっぱり2Dですね。

>せいゆうさん
「当然のように」orz
「なぜこの様な動きをするのか」「ここから派生しているテクニックはあるか」が知りたいです。

>翡翠さん
お久しぶりです。ヒスイはカワセミとは知りませんでした。
新しい知識が増えました。

Download: 610 bytes


39b_36補足II - F 2007/11/06(Tue) 02:09 No.5261

コレで気づいた。

Download: 606 bytes


「行動の由来」及び「派生テクニック」など - せいゆう 2007/11/06(Tue) 06:15 No.5262

下の図を見て下さい。

×××××A   A:くぐつ(Alien)
田H 田田田田  D:主人公(Destination)
×H ××××  田:煉瓦   ×:ブランク
×H ××田D   H:梯子  ※図の外側は石壁

くぐつは主人公を目指して移動します。この時くぐつは、

×B ←←←A   ※B、Cは中間チェックポイント
田↓田田田田
×↓××××
×C →→田D

というアルゴリズムを採るのではなく、

×↓B ←←A
田↓田田田田
×↓××××
×→C →田D

というアルゴリズムをどうやら採用しているようです。
このケースではくぐつの動く道筋自体は同じですね。
それでは、下図の場合はどう動くでしょうか。

×××××A
田田田H 田田
×××H ××
D 田×H ××

…わかりましたか?

----------------------------------------------

ちなみに「一本梯子」の根幹も同じ原理でしょう。
「一本梯子」の場合タイミングが必要とされますが、
これは主人公と敵とを直接結ぶ通路が存在するため、
早めに移動すると、目的地が主人公の新規の位置に
変更されてしまうのが理由ではないかと思われます。

「一本梯子」が同じタイプのテクニックという事は、
「派生テクニック」はいっぱいありそうですね(笑)

---------------------------------------------

http://emaboo.fruitblog.net/?42f08a461f7dd
クリア率80%以上で出てくるはち公さんのステージ。
序盤で早速トラップとして組み込まれています。
他にも隠しステージの中に…?

rEs_36_くぐつの通常行動 - F 2007/11/06(Tue) 13:26 No.5263

なるほど。完璧に理解はできてないですが支配しているルールはなんとなく分かりました。

ABCDやHに喩える、こういう秀逸なセンスが欲しいです。

stage86について 投稿者:竹内 孝弘 投稿日:2007/09/15(Sat) 11:54 No.5246

目標スコアに4747とありますが約2500で解けてしまいました
これは普通なのでしょうか?

Download: 963 bytes

Re: stage86について - Re 2007/09/16(Sun) 13:16 No.5247

このステージはくぐつを使う必要が無いので、1600程度でクリアできると思います。
もっといい方法があるかどうかは、わかりません。

Re: stage86について - さいけゆかし 2007/09/17(Mon) 22:35 No.5248

 スコアはあくまで意図解に対する目標値なので、
別解で解いた場合、普通かどうかという判断は難しいです。(^^;
敵を4つの縦穴にいれてその上に爆弾を置く、という解き方で
2500点であれば、かなり良いスコアだと思います。

くぐつを使わない解も見てみたいですね。

Re: - せいゆう 2007/10/31(Wed) 04:12 No.5254

>Stage86
このステージは、おそらく前作「ぼんばらん!@」の
「PRISON(作:Tapponさん)」のアレンジでしょうね。
オリジナルに比べて若干制限が緩くなっているので
様々な攻略方法が存在しているのではないでしょうか。

「パズルの腕には結構自信があるよ!」という方は、
より少ないスコアで解ける解法を探し出してみては?
この掲示板ではそういう「盛り上がり方」も大歓迎です♪

また作ってみました。 投稿者:choco 投稿日:2007/08/24(Fri) 10:44 No.5242

皆さんのステージが難しくて解けません^^;

ANS開けないのが痛いです・・・
ちなみに本編は25%しか攻略できてないです(=_=)

Download: 736 bytes

Re: また作ってみました。 - kazu@C 2007/08/24(Fri) 18:14 No.5243

初心者の方に丁度良いステージですね。
スコアは1110点でした。

>皆さんのステージが難しくて解けません
ここの住人は本編を全クリア、もしくはほとんどクリアした猛者が多いので、
慣れていないと難しいかもしれませんね。
先ずは本編を80%くらい進めれば本掲示板の中級者用ステージのクリアも現実のものとなるでしょう。

Re: - せいゆう@Lv.4 2007/10/31(Wed) 04:16 No.5255

マップを広く使った初心者向けの面ですね。
「ぼんばらん!」を始めたばかりのアナタも気軽に挑戦だ!

○初心者の方にむけて簡単なヒント○
まずは爆弾を連続で投下。落とし過ぎて自爆しないように(笑)
左下の光の珠を取る時はちょこっと準備をしておくと便利かも。
光の珠を全部取ると同時に上にいた敵がわさわさ襲ってきますが
焦らずに上手く引き寄せたりしながらゴールを目指しましょう!

お久しぶりです 投稿者:makoto 投稿日:2007/08/21(Tue) 10:37 No.5239

大変、お久しぶりです。
初級者のmakotoです。今回は、(自分にとっての)傑作を、ひっさげてきました。
しばらくインターネットが出来なかったので、でれませんでした。
自己評価Lv4

Download: 1318 bytes

Re: お久しぶりです - kazu@B 2007/08/23(Thu) 11:57 No.5241

お久しぶり〜。
パワーアップして帰ってきましたね♪
非常に考えられた面白いステージになっています。
仕掛けが分かりやすいので上級者になるとサクッとクリアしちゃうでしょうが、
中級者には手ごわいかも知れません。
右上のくぐつはいなくてもクリア出来ます。スコアは5600点。
またの投稿を待ってますよ〜

Re: お久しぶりです - makoto 2007/08/25(Sat) 15:09 No.5244

今度は、もっとぱわーあっぷしてきます
このすてーじは、前に出したものの、改造版でした

Re: - せいゆう 2007/10/31(Wed) 04:32 No.5256

あれ、この面はどこかで見た事がありますよ。
プレイしても改造前とどこが変わったのか分かりませんでした(^^;

しかし初投稿の頃のmakotoさんの面と比べてみると、
makotoさんのパワーアップぶりには目を見張りますね。
今後の更なるパワーアップにも期待しています^-^

はじめまして 投稿者:choco 投稿日:2007/08/21(Tue) 08:44 No.5237

なんとなく作って見ました。
このゲームロードランナーみたいで面白いですね〜

Download: 1412 bytes

Re: はじめまして - kazu@C++ 2007/08/23(Thu) 11:52 No.5240

はじめまして!
今後ともよろしくお願いします。

ステージの方ですが良い出来だと思います。
でも、ちょっと面倒でした^^;
スコアは目標の半分でクリア可能です。
これからも投稿をお待ちしています。

Re: はじめまして - せいゆう@Lv.4 2007/10/31(Wed) 05:05 No.5257

途中で光の珠を取り忘れてもやり直しが利くので
初心者の方が楽しみながらプレイ出来る面だと思います。

ただし、右上はやや難易度が高いので要注意!!
ここでミスしてしまうとかなり悔しいので、
慎重に、冷静に突破しましょう。

中級者の方はなるべく低スコアで攻略するように頑張って♪

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |


処理 記事No 暗証キー

162914

- Joyful Note -