HSP Room

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HSPとは

  • HSPはOnion-Soft製のWindows用インタプリタ言語です。
  • 手軽に使用でき、様々なアプリケーションを作成することが可能です。
  • 作成したプログラムは実行形式にして、自由に配布することが可能です。
  • Presysのゲームの多くは、HSPを使用して作られています。

スクリプト集

  • スクリプトを表示したら、ブラウザからHSPのエディタへ「コピー&ペースト」で実行可能です。
  • バージョンが2.xxのスクリプトはHSP3.xxでは動作しません。
  • 一部「素材集」の画像が必用なものがあります。
  • 素材集の画像が必用なものは、画像を保存したフォルダに、一旦スクリプトを保存してから実行してください。

作品

スクリプト コメント バージョン
ティンくるスター
  • ティンくるスター(Twin-Cross-Stars)のプロトタイプです。
  • マウスクリックで盤面を回転させ、全て同じ色に揃えればゲームクリアです。
  • スクリプトと同一フォルダに「config.ini」というファイルを作り、2〜9の数字を入れると、盤面のサイズを変更できます。
  • 2011.09.14:Presys
3.21
マインスイーパー
  • Windows OSに付属のゲーム、マインスイーパーのクローンです。
  • マスの裏に隠された地雷を探します。
  • ボード管理の変数を文字列型にしたせいで色々回りくどいことをしています。
  • 2005.08.16:Presys
2.61
倉庫番
  • その名の通り、倉庫番と呼ばれる有名なパズルです。
  • プレイヤーは荷物を1つずつ押して決められた場所に片づけます。
  • 2001.08.26:Presys
2.61
色換えパズル
  • 素材集の「P3」に含まれるファイル「bo_pict.bmp」を使用します。
  • ふぁなしゃの登場するパズルゲームです。
  • 「赤玉なら右、白玉なら左」のルールに従って、全ての玉を白にして下さい。
  • 2001.06.09:爆死!さん
2.61
ライフゲーム
  • J.H.Conwayのライフゲームの再現です。
  • 特定のルールに従って生物が世代交代を繰り返します。
  • 2001.06.07:Presys
2.61
へびよけ
  • 閑古鳥ちゃん『⌒(ё)⌒』を操って緑色のへびさんから逃げるゲームです。
  • 「追跡」のスクリプトの応用です。
  • 2000.10.29:Presys
2.61

小技

スクリプト コメント バージョン
リプレイ圧縮
  • リプレイの記録と、ランレングス法を用いた圧縮を行うものです。
  • 下の「リプレイ?」の応用編になります。
  • 2003.07.12(2003.12.13修正):GOCHAさん
2.61
stick風味
  • getkey命令を使ってstickのようなキー情報取得をします。
  • 一つの変数で同時押しを判定したり、「非トリガタイプ」を指定したり出来ます。
  • 2002.04.10:Presys
2.61
キャラのアニメ表示
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用します。
  • キャラクターをアニメーション表示させます。
  • 4方向移動の他、キーに対応して色々なアクションをします。
  • 2001.06.01:爆死!さん
2.61
リプレイ?
  • 「ぼんばらん!E3」で使われているリプレイ機能の基幹部を抜き取った物です。
  • peek/poke命令の練習と、サブルーチンプログラムに慣れたい方にもおすすめです。
  • 2001.05.06:Presys
2.61
縦ワイプ&横ワイプ
  • ゲームなどで画面を書き換える際、ちょっとした演出をすると感じが良くなります。
  • line文の部分をgcopyに置き換えれば、応用範囲は広そうです。
  • 2000.10.29(2004.11.23修正):Presys
2.61
ディゾルブ
  • 上と同様画面書き換えのちょっとした演出です。
  • 正方形のタイルがランダムに画面をうめていきます。
  • タイルの大きさによっては速度が非実用的です。
  • 2000.10.29:Presys
2.61
追跡
  • 擬似的な慣性に従う物体が「★」を追跡します。
  • シューティングゲームなどで敵の動きに応用がきく、かも?
  • 2000.10.29:Presys
2.61
オプション回転?
  • 「★」の周りを「●」が回転します。
  • シューティングでゲームで自機の周りを回るオプションなどに応用がききそうです。・・・このままでは不自然ですが。(^^;
  • 2000.10.29:Presys
2.61

実行結果を見て楽しもう

スクリプト コメント バージョン
踊るcats
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用します。
  • 猫キャラクターが歌って踊って、・・・あれ? 違う踊りをしているヤツが・・・。
  • 2001.09.01:爆死!さん
2.61
スポーツニュース
  • 素材集の「P1」に含まれるファイル「b_pict.bmp」を使用します。
  • 下のスクリプトの拡張版です。
  • 「ぼんばらん!」のキャラの新たなアクションが見られる、素材加工の決定版♪
  • 2001.08.26:爆死!さん
2.61
走る爆弾
  • 素材集の「P1」に含まれるファイル「b_pict.bmp」を使用します。
  • なんと「ぼんばらん!」の爆弾が走り出す!?
  • 2001.08.26:爆死!さん
2.61
3色cats
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用します。
  • ひとつの素材から色々なコマを作るテクニックです。3色猫の目が光る〜♪
  • 2001.08.19:爆死!さん
2.61
スライム学園
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_01.bmp」を使用します。
  • 生徒達がスライムに!? とりあえず見てみて下さい。(^^;
  • 2001.07.29:爆死!さん
2.61
親子連れ
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用します。
  • 親の後を複数の子が追いかけます。
  • 親の方が足が速いのでだんだん差が開いてしまいますが、優しい親はちゃんと立ち止まって待ってくれます。
  • 2001.07.29:爆死!さん
2.61
目玉!?2
  • 素材集の「P3」に含まれるファイル「bo_pict.bmp」を使用します。
  • 画面上を歩くふぁなしゃを視線が追いかけます。
  • 下のスクリプトが理解できた人はこちらに挑戦してみて下さい。
  • 2001.07.01:爆死!さん
2.61
目玉!?
  • 画面上にランダムに配置した目玉がマウスの方を向きます。
  • 標準命令による円の描画と、目標への角度取得の考え方がみものです。
  • 2001.06.29:爆死!さん
2.61
円運動
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用。
  • キャラクターを円運動させます。
  • サイン・コサインを使わずに「加速度」を利用しています。
  • 2001.06.07:爆死!さん
2.61
追いかけっこ
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用。
  • キャラクターが追いかけっこをします。
  • しばらく見ていると、円らしき軌道を描きます。
  • 2001.06.07:爆死!さん
2.61
ふらふら
  • 素材集の「P2」に含まれるファイル「ChrSet_03.bmp」を使用。
  • 各キャラクターがそれぞれの目的地に向かって慣性運動します。
  • 群を作っているような様子になります。
  • 2001.06.07:爆死!さん
2.61

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