〜データ集−更なるハイスコアを目指して〜


ここでは「Beyond the Line.+」の様々なデータについて公開します。
普通にプレイするには気に留める必要のないデータばかりですが、
知っていると何か役に立つことがあるかも知れません。


〜 得点源 〜

どんなときにスコアが加算されるかを以下に示します。
意識するかしないかで、かなりスコアに差が出てきます。

●敵に弾が当たったとき:「自機の攻撃」の項参照
●ボスに弾が当たったとき:「自機の攻撃」の項参照
●敵を倒したとき:「敵機ステータス」の項参照
●ボスを倒したとき:「ボスを倒したときの得点」の項参照
●敵弾が自機にカスったとき:1フレームあたり16点(1秒カスれば800点)
●「T」チップを取ったとき:1つあたり100×RATE点(「「T」チップについて」の項参照)
●回復アイテムを取ったとき:1つあたり500点
●「アイテム輸送機」を破壊せずにやり過ごしたとき:50000点


〜 自機の攻撃 〜

自機の攻撃は、通常の敵に当たった場合と、ボスに当たった場合で
それぞれダメージや得点が異なります。

弾の種類 対敵機ダメージ(得点) 対ボスダメージ(得点)
前方直進型 4(11) 2(7)
5way 5(11) 2(7)
G.F.C.本体 6(11) 1(7)
※ダメージは1発あたりのものです。
※G.F.C.が放出する弾は5way弾と同じ物です。

また、各弾は連射タイミングと発射数が異なるため、全ての弾が目標に当たった
としたときダメージ効率を算出すると以下のようになります。

弾の種類 連射速度 発射数 対敵機効率 対ボス効率
前方直進型 12.5 100 50
5way 6.25 156.25 62.5
G.F.C.本体 50 300 50
G.F.C.本体+放出 50 1→2 573.4375 162.5
※ダメージ効率は「一秒間あたりのダメージ」です。
※(効率)=(連射速度)×(発射数)×(一発あたりのダメージ)

 例えば、前方直進弾の対敵機効率は100です。これは、「1秒間に敵機に100のダメージを与えられる」ことを意味します。下の表から『カミシモ(1面中ボス)』の耐久力が950と判るので、「カミシモは9.5秒撃ち込めば倒せる」と言うことになります。ただし、これはあくまで撃った弾が全て目標に当たった場合です。


〜 敵機ステータス 〜

敵機名 特徴 耐久力 破壊スコア
●TYPE-α 緑の機体。直進して偶に弾を出す。 12 500
●TYPE-μ 誘導ミサイル発射。 21 800
●TYPE-ξ ふらふら動きつつ自機を攻撃。 60 2100
●TYPE-κ 勝手に爆破して弾を放出。 17 850
●8方向弾機雷 破壊すると弾を放出。 14 520
●TYPE-δ 表:2way弾 / 裏:自機に突進 17 920
●TYPE-γ 2つのハサミから弾を放出。 56 1850
●TYPE-λ レーザーを撃つ。 76 1920
●TYPE-θ 縦長機体。散弾を撃つ。 202 2500
●ビット赤・青・緑 主にボスが放出。 30 100
●TYPE-α改 TYPE-αの強化版。3way弾。 30 700
●TYPE-α(白/黒) 同色機体にシンクロして破壊 12 500
●TYPE-η 両翼を広げて4way弾。 34 900
●TYPE-ο 回転。破壊後しばらく残骸が動く。 12 900
●基本くぐつ くぐつ。 398
●壁(白) 3、6面出現の壁 破壊不能 −−−
●壁(サビ) 錆びた壁。 82 900
●アイテム輸送機 俵型。倒すと回復アイテム放出。 22
●誘導ミサイル 自機を追尾 50

以下は中ボスクラス以上の敵機です

敵機名 特徴 耐久力 破壊スコア
●カミシモ 1面中ボス 950 5000
●ホウオウ 2面中ボス 999 6000
●ポー 3面中ボス 999 200
●カミシモ 4面中ボス 1000 16000
●凪(ナギ) カミシモの盾 980 6000
●穿(ウガチ) カミシモの剣 破壊不能 −−−
●ホウオウ 5面中ボス 1050 8000
●翼(ヨク) ホウオウの両翼 360 2000
●ハベラシ 6面中ボス 670 9500
●侍(ハベリ) ハベラシのビット 破壊不能 −−−
●巨大くぐつ 7面ボス 1500

〜 ボスを倒したときの得点 〜

ボスを倒すと、「残り時間得点」、「残りアイテム得点」が入ります。
それぞれ以下の通りです。

●残り時間得点
ボスを倒したときの残り時間0.1秒につき100点
例えば10.5秒残っていれば10500点

●残りアイテム得点
S(シールド)ひとつにつき40000点
G(G.F.C.)ひとつにつき20000点
B(ボム)ひとつにつき30000点


〜 「T」チップについて 〜

●「T」チップは「Beyond the Line.+」の最大の得点源です

●敵機を倒すと「T」チップを放出します。これは取る毎に「レート」が1ずつ上がります。
「T」チップを取ったときの加点は「100×レート点」となります。
例えばレートが120なら、「T」チップ1つで12000点入ることになります。

●但し、「T」チップを取り逃すと、レートは半分になってしまいます。
レートが120だった場合は60になり、「T」チップによる得点は、
12000点から6000点になってしまいます。

●また、「T」チップはボス戦での残り時間を増やします。
つまり「T」チップを多く取っておけば、それだけボス戦での残り時間得点が
多く得られるようになります。こちらの得点はレートに関係しません。


〜 リプレイデータの数値の意味 〜

●リプレイデータには、名前やスコア等が同時に記録されます。
以下にデータの読み方を説明します。

リプレイデータ

●1段目左側:プレイヤー名です。3文字まで登録できます。
●1段目右側:プレイステージ&スコアです。ステージは色で識別します。
●2段目:データ記録時間です。「年.月日.時間」となります。
●3段目左側:レートマックス値です。レートをどこまで上げられたかを表します。
●3段目右側:「T」チップ取得数です。
●4段目左側:プレイングランクです。X,C,B,A,S,SSの6段階です。
●4段目右側:1秒あたりの画面更新数です。


〜 その他 〜

●自機の移動スピード
「前方直進弾」のモードで150dot/sec
「5way弾」のモードで100dot/sec

●Tチップは「4つで1秒のタイムボーナス」です。


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