〜データ集−更なるハイスコアを目指して〜
ここでは「Beyond the Line.+」の様々なデータについて公開します。
普通にプレイするには気に留める必要のないデータばかりですが、
知っていると何か役に立つことがあるかも知れません。
〜 得点源 〜
どんなときにスコアが加算されるかを以下に示します。
意識するかしないかで、かなりスコアに差が出てきます。
●敵に弾が当たったとき:「自機の攻撃」の項参照
●ボスに弾が当たったとき:「自機の攻撃」の項参照
●敵を倒したとき:「敵機ステータス」の項参照
●ボスを倒したとき:「ボスを倒したときの得点」の項参照
●敵弾が自機にカスったとき:1フレームあたり16点(1秒カスれば800点)
●「T」チップを取ったとき:1つあたり100×RATE点(「「T」チップについて」の項参照)
●回復アイテムを取ったとき:1つあたり500点
●「アイテム輸送機」を破壊せずにやり過ごしたとき:50000点
〜 自機の攻撃 〜
自機の攻撃は、通常の敵に当たった場合と、ボスに当たった場合で
それぞれダメージや得点が異なります。
| 弾の種類 | 対敵機ダメージ(得点) | 対ボスダメージ(得点) |
| 前方直進型 | 4(11) | 2(7) |
| 5way | 5(11) | 2(7) |
| G.F.C.本体 | 6(11) | 1(7) |
また、各弾は連射タイミングと発射数が異なるため、全ての弾が目標に当たった
としたときダメージ効率を算出すると以下のようになります。
| 弾の種類 | 連射速度 | 発射数 | 対敵機効率 | 対ボス効率 |
| 前方直進型 | 12.5 | 2 | 100 | 50 |
| 5way | 6.25 | 5 | 156.25 | 62.5 |
| G.F.C.本体 | 50 | 1 | 300 | 50 |
| G.F.C.本体+放出 | 50 | 1→2 | 573.4375 | 162.5 |
例えば、前方直進弾の対敵機効率は100です。これは、「1秒間に敵機に100のダメージを与えられる」ことを意味します。下の表から『カミシモ(1面中ボス)』の耐久力が950と判るので、「カミシモは9.5秒撃ち込めば倒せる」と言うことになります。ただし、これはあくまで撃った弾が全て目標に当たった場合です。
〜 敵機ステータス 〜
| 敵機名 | 特徴 | 耐久力 | 破壊スコア |
| ●TYPE-α | 緑の機体。直進して偶に弾を出す。 | 12 | 500 |
| ●TYPE-μ | 誘導ミサイル発射。 | 21 | 800 |
| ●TYPE-ξ | ふらふら動きつつ自機を攻撃。 | 60 | 2100 |
| ●TYPE-κ | 勝手に爆破して弾を放出。 | 17 | 850 |
| ●8方向弾機雷 | 破壊すると弾を放出。 | 14 | 520 |
| ●TYPE-δ | 表:2way弾 / 裏:自機に突進 | 17 | 920 |
| ●TYPE-γ | 2つのハサミから弾を放出。 | 56 | 1850 |
| ●TYPE-λ | レーザーを撃つ。 | 76 | 1920 |
| ●TYPE-θ | 縦長機体。散弾を撃つ。 | 202 | 2500 |
| ●ビット赤・青・緑 | 主にボスが放出。 | 30 | 100 |
| ●TYPE-α改 | TYPE-αの強化版。3way弾。 | 30 | 700 |
| ●TYPE-α(白/黒) | 同色機体にシンクロして破壊 | 12 | 500 |
| ●TYPE-η | 両翼を広げて4way弾。 | 34 | 900 |
| ●TYPE-ο | 回転。破壊後しばらく残骸が動く。 | 12 | 900 |
| ●基本くぐつ | くぐつ。 | 8 | 398 |
| ●壁(白) | 3、6面出現の壁 | 破壊不能 | −−− |
| ●壁(サビ) | 錆びた壁。 | 82 | 900 |
| ●アイテム輸送機 | 俵型。倒すと回復アイテム放出。 | 22 | 0 |
| ●誘導ミサイル | 自機を追尾 | 8 | 50 |
以下は中ボスクラス以上の敵機です
| 敵機名 | 特徴 | 耐久力 | 破壊スコア |
| ●カミシモ | 1面中ボス | 950 | 5000 |
| ●ホウオウ | 2面中ボス | 999 | 6000 |
| ●ポー | 3面中ボス | 999 | 200 |
| ●カミシモ | 4面中ボス | 1000 | 16000 |
| ●凪(ナギ) | カミシモの盾 | 980 | 6000 |
| ●穿(ウガチ) | カミシモの剣 | 破壊不能 | −−− |
| ●ホウオウ | 5面中ボス | 1050 | 8000 |
| ●翼(ヨク) | ホウオウの両翼 | 360 | 2000 |
| ●ハベラシ | 6面中ボス | 670 | 9500 |
| ●侍(ハベリ) | ハベラシのビット | 破壊不能 | −−− |
| ●巨大くぐつ | 7面ボス | 1500 | 0 |
〜 ボスを倒したときの得点 〜
ボスを倒すと、「残り時間得点」、「残りアイテム得点」が入ります。
それぞれ以下の通りです。
●残り時間得点
ボスを倒したときの残り時間0.1秒につき100点
例えば10.5秒残っていれば10500点
●残りアイテム得点
S(シールド)ひとつにつき40000点
G(G.F.C.)ひとつにつき20000点
B(ボム)ひとつにつき30000点
〜 「T」チップについて 〜
●「T」チップは「Beyond the Line.+」の最大の得点源です。
●敵機を倒すと「T」チップを放出します。これは取る毎に「レート」が1ずつ上がります。
「T」チップを取ったときの加点は「100×レート点」となります。
例えばレートが120なら、「T」チップ1つで12000点入ることになります。
●但し、「T」チップを取り逃すと、レートは半分になってしまいます。
レートが120だった場合は60になり、「T」チップによる得点は、
12000点から6000点になってしまいます。
●また、「T」チップはボス戦での残り時間を増やします。
つまり「T」チップを多く取っておけば、それだけボス戦での残り時間得点が
多く得られるようになります。こちらの得点はレートに関係しません。
〜 リプレイデータの数値の意味 〜
●リプレイデータには、名前やスコア等が同時に記録されます。
以下にデータの読み方を説明します。

●1段目左側:プレイヤー名です。3文字まで登録できます。
●1段目右側:プレイステージ&スコアです。ステージは色で識別します。
●2段目:データ記録時間です。「年.月日.時間」となります。
●3段目左側:レートマックス値です。レートをどこまで上げられたかを表します。
●3段目右側:「T」チップ取得数です。
●4段目左側:プレイングランクです。X,C,B,A,S,SSの6段階です。
●4段目右側:1秒あたりの画面更新数です。
〜 その他 〜
●自機の移動スピード
「前方直進弾」のモードで150dot/sec
「5way弾」のモードで100dot/sec
●Tチップは「4つで1秒のタイムボーナス」です。